:熊ノ川城址 205m【八女市上辺春の山】

【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【アプローチ】黒岩山−農道−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   熊ノ川城址 クマノカワジョウシ 205m【八女市上辺春熊川の山】
【コース】  駐車地(8:25)→熊ノ川城址(8:35)→駐車地(8:45)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、福岡県の城郭

「黒岩山」から下山して往路を戻り「熊ノ川城址」を目指しますが、今回は県道805からではなくも少し北の立石地区からはいりました。国道3号線から左折します。そのまま農道を走ります。結構遠回りで高いところに到達です。GPSの地形図を見て熊ノ川城址方面への農道へ左折します。下りになります。だいぶ下ったところで左に城址の近くの広いところに駐車しました。

取付は駐車地から少し戻ります。 取付
土橋を歩きます。 本郭が見えてきました。
この辺りをピークとしました。 展望があります。
駐車地・向こうへ下りました。県道805へでます。

少し戻って尾根端から取付ます。人工林です。段状になっています。畑跡でしょうか?まもなく堀切が現れて土橋を歩くことになります。城跡の感じがします。更に段状になっていた平坦地です。ここが本丸跡のようです。この平坦地の中心をピークとしました。東側は展望があります。茶畑となっているようです。荒れています。主郭はこの茶畑で損傷されていると言うことです。(福岡県の城郭より)写真を撮って下山です。

この道を下り県道805に出ます。もちろん、こちらからの方が熊ノ川城址は近いです。入口がややわかり難いのですが、民家の間から入ります。普通車も走ることは出来ます。

ここから「太平山」(四等三角点「安谷」)を目指しました。