黒岩山 309.6m【八女市上辺春の山】
 
【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【天候】   快晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】甘木IC〜広川IC−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   黒岩山 クロイワヤマ 309.6m 四等三角点「黒岩」【八女市上辺春黒岩の山】
【コース】  駐車地(7:35)→黒岩山山頂(7:40)→駐車地(7:45)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、
 
前回は八女市側からの和水町の「坂本城址」でした。
 
クリック・コース概念図
 
 久しぶりにお天気が良いようです。八女市辺春の山々に行くことにします。いつもより遅めの午前6時20分ころに家をX-TRAIL20GTにて出発です。いつものコンビニで昼食を購入して、甘木IC〜広川ICまで高速道にて走ります。国道3号を上辺春の黒岩まで南下します。ここから黒岩集落へ入る道へ右折します。走れる所までは走ろうと思って上を目指します。結局、峠まで走ることが出来ました。
 
峠の駐車地 踏跡があります。
「黒岩山」山頂です。 四等三角点「黒岩」です。
峠から下ると展望があります。 峠付近の農道からの展望
 
 ここに駐車します。農道は更に下って続きます。黒岩山の山頂は駐車地の右上です。踏跡があり、これを登ります。ヒノキ林になっています。左の方はミカン園跡の様です。すぐに山頂です。四等三角点「黒岩」があります。展望はありません。下山も踏跡を下りました。対向車がなければ農道走りも少しは慣れてきたようです。パンクが最も大きなリスクとなります。
 
黒岩橋の説明板
黒岩橋・車道の少し下流にあります。 国道3から入ります。すぐに辺春川を渡ります。。
 
 もどる時に、辺春川にある石橋「黒岩橋」の写真を撮りました。道脇にあった説明板を添付しています。走った道の橋の下流にあります。見えています。
 
ここから前回登り損ねた「熊ノ川城址」を目指しました。
 
 
    「上」