烏帽子岩山500m【八女郡黒木の山】

【日時】   2008年5月6日(振替休日)
【アプローチ】県道801−林道
【山名】   烏帽子岩山エボシイワヤマ500m 標高点 八女郡黒木の山
【コース】  林道駐車地(11:25)→烏帽子岩山山頂(12:05)→駐車地(12:25)
【参考資料】 1/25000地形図、ふくおか無名山

「やさぶ岳」を下山して「烏帽子岩山」を目指しました。

県道801を剣持集落まで戻ります。「無田」方面への道に入ります。峠付近は広くなっているので駐車しました。

林道の峠に駐めました。 ここから右に入ります。よく見ると踏まれています。
間違えて真っ直ぐ歩いてしまいました。 この辺から右のヤブに取付ました。
ヤブでした。 この上のピークには岩がありました。

ここから少し歩くと右側に踏跡があります。ここから取り付きます。この杣道に入ってすぐに分岐があるのですが、右への道は草が生えているので分かり難くなっています。この右への道を登るのが正解です。私はこれがわからず、しばらく歩いて次の分岐で右に入りました。この道は途中で終わりです。右のヤブ気味の斜面に取り付いて尾根にでて尾根を右に歩くと鞍部でここに踏跡がありました。このときにルートが違っているのに気がつきました。しかし、山頂はGPSでわかっていたので間違えることはありません。

鞍部からの入口はヤブですが、ここから取り付きました。 中は歩きやすくなっています。
このあたりをピークとしました。 下りは鞍部から踏跡を下りました。
樹林帯はハッキリしています。 まもなく往路に出ます。

ここから更に尾根を歩きます。取付付近は少しヤブ気味ですが、中に入れば草のないところもあり左端を歩けば自然林との境界でピークに到着です。平坦なのでGPSに印を付けていたところをピークとしました。写真を撮って下山です。往路を鞍部まで戻り踏跡をたどってみました。しばらく下ります。踏跡も続いています。しばらく下ると取付が見えてきました。解説本にある右折地点というのは車道から入ってすぐの所だったのに気がついたのでした。登りはひどく遠回りをしました。

ここから駐車地に戻り、昼食をしました。ついで矢部の「猿駈山」を目指しました。