ロマンスケ丘 255m・磁石岩 317m【田川市岩屋公園の山】

【日時】   2010年8月22日(日)
【アプローチ】日王山公園駐車場−県道420−県道22−夏吉林道
【山名】   ロマンスケ丘 255m 標高点・ 磁石岩 317m 標高点
       【田川市岩屋公園の山々】
【コース】  駐車地(12:10)→ロマンスケ丘(12:20)(12:35)→駐車地(12:45)
       磁石岩駐車地(12:55)→磁石岩(13:15)(13:20)→駐車地(13:35)
【参考資料】 ふくおか無名山、1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

「平床」から下山して、田川市岩屋ゴウヤ公園の「ロマンスケ丘」を目指しました。

*ロマンスケ丘

この林道を走ります。
ロマンスヶ丘の取付です。 標識があります。

岩屋公園への道はカーナビ任せですが、県道22バイパスには標識があります。夏吉林道へ入り走ります。ロマンスケ丘の入口には標識があります。地形図には点線があり、牛斬山方面は防火帯となっています。この途中の三角点「大平」にも行こうと思っていたのですが、立入禁止と書かれていたのと急登で直登なのでこちらは中止しました。この林道峠付近がが広いので駐めました。

はじめの上り坂です。 このゴム長靴で歩きました。
はじめのピークです。 ロマンスヶ丘が見えています。
東屋 展望良好です。
  山頂の岩は石灰岩です。
  取付の向かいには防火帯が延びています。立入禁止と書かれています。

ここから標識のある登山口から歩きます。カーブミラーもあります。緩い坂道です。ササも適当に刈られています。すぐにはじめのピークです。この辺りから左にロマンスケ丘がよく見えます。右には磁石岩も見えています。下って登れば東屋のあるロマンスケ丘です。展望は良好です。小屋は大部壊れていますが、ゴミはありませんでした。最近手入れされているようです。この左端からカルストの間を登れば山頂です。岩の上からの展望は良好です。友人に電話をすると宝満山への訓練登山のようでした。しばらく休んで、 林道駐車地に戻りました。

*磁石岩

ついで近くの「磁石岩」を目指しました。ここから更に林道を走ります。ここも峠で牛斬峠への防火帯があります。この峠の少し先に駐めました。

峠の先に駐めました 取付には夏草が・・・。
中に入ると踏跡があります。 この草の中に踏跡があります。
磁石岩が見えています。 キキョウが咲いていました。
  山頂付近です。
  ここが山頂の岩です。
磁力を持った破片が含まれているそうです。
岩を巻いて下ります。 ロマンスケ丘です。

少し戻って稜線部分は崩壊しています。取付は少し左にありますが、夏草でよくわかりませんが、踏跡があります。良く見ると入口付近にもテープもあります。ここから取り付いて防火帯を歩きます。はじめは小ピークになっています。ここから下ります。夏草は結構繁っています。 キキョウなども咲いています。イガイガやツタなどは切りました。一旦下って登ります。登るとピークで、左がカルスト地帯です。道はピークの右側に続いています。私はここから左上 のカルストへ登りました。ここは展望がありました。最高ピークは更に先です。途中少しイガイガなどで歩きにくい所もありますが、鋏で切ってピークに到着です。ピークには岩がありこの上からは展望がありました。

山頂から見えました。
取付にはテープがあります。 林道の切剥は壊れています。
向側にも防火帯が続いています。

ここから岩を巻いて下ると山道です。右へ歩けば往路となります。そして駐車地まで下ります。 ピークへは下山路をさか登る方がヤブがなくて楽かもしれません。今ならピーク付近も通れますが・・・。

ついで、近くの四等三角点「白髪」を訪問しようと思いました。