高尾山 160m【飯塚市庄内の山】

【日時】   2010年8月22日(日)
【アプローチ】白髪−地方道−国道201−筑豊ハイツ
【山名】   高尾山タカオヤマ 160m 等高線 【飯塚市庄内の山】
【コース】  駐車地(15:05)→取付ゲート(15:20)→高尾山山頂(15:30)
       取付(15:40)→駐車地(15:50)
【参考資料】 福岡県無名山301山、1/25000地形図、

*「福岡県無名山301山」には「高尾山」は118.2mと書かれていますが、誤記と思われます。地形図では160m等高線になると思います。

高尾山はこの日はじめに登った日王山の近くのピークです。時間があったので登ってみました。この程度のピークなら、日王山の後にすぐに登っておけば良かったようです。でも帰り道になるのでヨシとしましょう。

「白髪」から戻って国道201号線で「筑豊ハイツ」を目指します。旧国道201沿いにあります。なかなかきれいな公園です。駐車場は中にもありますが、入口付近の駐車場に駐めるのが無難です。ガイドにあるプールの位置を案内図で確かめて、屋内プールの裏に沿って歩きました。勿論もっと近道もありますが、この時はわかりませんでした。プールの裏は藪山です。一回りするとフェンスがあり、隣にはテニス場などがあります。この日はゲートが開いていたのでこの中へ入りました。試合があっているようです。この左隅を歩きました。テニス場を右に見て少し高くなった土手に突き当たります。この土手に上がるとタイルのしかれた立派な遊歩道でした。

駐車場です。 ゲートの近くです。突き当たり左にゲートがあります。
ゲートがあります。 遊歩道には夏草が・・・。
踏跡はあります。 山頂の東屋です。放置されています。

左を見るとゲートが置かれています。しかし、通行止や立入禁止の表示はありません。右隅から入りました。踏跡があります。ここからも遊歩道はあるのですが、夏草に覆われて放置されているようです。夏草のヤブはすぐに終わります。すぐ左右に曲がりながら登って行きます。階段もあります。右側にゴルフ場が見えます。作りたての頃は手すりも完備されていたようですが、大半は壊れいます。次第に階段のみを登るようになります。コンクリートの舗装もされていたようで夏草もあまりありません。最後は登り一辺倒で山頂です。途中はイノシシの餌あさりの跡があります。 山頂にはコンクリート製の東屋?があります。壊れかけてはいます。ここが高尾山の山頂です。展望も何もありません。

先ほど歩いてきたところです。 この遊歩道から戻りました。手前がゲートです。
向こうがゲートです。 ここに出ました。入るときもここから入りました。左はプールです。
ここから出ました。 きれいな池があります。

この山頂から更に尾根を行くと三角点のピークがあるのですが、GPSの準備がなかったので断念して下山です。下りはゲートから舗装遊歩道を少し下り左へ試合のあっているテニス場の脇を通り下るとプールにて゛ました。同じゲートでした。ここから少し進んだ左のゲートが開いていたのでここから駐車場に戻りました。

本日のピークハントこれでおしまいにした帰宅しました。国道322の千手付近から雨が降り出しました。八丁峠を越える頃には結構な大雨になってしまいました。登山中に降らずに良かったと言うところです。

次回はこの近くの「金石山・大山」です。