清見岳 鹿児島県指宿の山

【日時】      2011年2月6日(日)
【天候】      曇時々晴
【メンバー】   CJN単独
【アプローチ】 鬼門平−林道−県道28−農道−日照仏神社鳥居1
【山名】     清見岳 キヨミダケ 401.9m 三等三角点「清見ケ陣」 鹿児島県指宿の山
【コース】    駐車地(10:30)→日照仏神社(10:35)→清見岳山頂(11:00)→駐車地(11:20)【参考資料】 分県登山ガイド「鹿児島県の山」1/25000地形図、Mishanのブログ
          基準点成果等閲覧サービス、

清見岳は池田湖東岸の崖上にある山。指宿カルデラの内の中央火口丘群の1つである。多くの火口丘の中では開聞岳、鍋島岳、池田湖などに次いで新しく、盾状のアスピーテ型火山に属す。当山の南西部は池田湖カルデラ形成時に陥没したものとてみられ、急崖をなし、池田湖西岸からの眺望に優れる。(角川日本地名大辞典より)

「鬼門平」から下山して「清見岳」を目指します。林道をそのまま下ります。県道28に出るので右折して池田小学校付近から左折して農道を走ります。三叉路を左折して途中から林道に入ります。日照仏神社標識のある林道から入りました。まもなく茶畑地帯に出ます。ここに日照仏神社の鳥居があります。この前に6〜7台は駐められるスペースがあるので、ここに駐車しました。更に神社の2つめの鳥居近くにも駐車出来ます。

林道にある案内標識 駐車場・一の鳥居が見えています。
農道が分岐するのですが、直進です。 日照仏神社です。
岩の間に御神体があります。 左には展望があります。「鬼門平」方面。
登山口の標識があります。 踏跡をたどります。

この一の鳥居から歩きました。右は茶畑です。更に登れば左側には展望がひらけます。2つ目の鳥居をくぐれば日照仏神社です。岩の割れ目に御神体があります。お詣りして右側の登山口標識から登ります。

林道跡を歩きます。 牧柵?の後があります。
ここを登ると尾根歩きです。 「清見岳」山頂です。
  三等三角点「清見ケ陣」があります。
霞んでいます。 神社が下るところに林道入口が見えていますが、藪です。
茶畑地帯です。 駐車地付近

テープや距離標識に従って歩くと古い林道に出ます。しばらく林道跡を登りそのうちに右に登ると尾根歩きです。平坦な尾根を歩けば、まもなく山頂標識のある「清見岳」です。 三等三角点があります。池田湖が見えますが、霞んでいます。写真を撮って往路を戻りました。駐車地で昼食をしてから次の「矢筈岳」を目指しました。