亀ヶ丘亀ヶ丘南峰 鹿児島県大浦の山

【日時】      2011年2月27日(日)
【天候】      曇
【メンバー】   CJN単独
【アプローチ】 磯間岳−県道270−県道271−地方道−亀ヶ丘
【山名】     亀ヶ丘南峰359m 標高点・亀ヶ丘386.8m 三等三角点「平床」
          鹿児島県大浦の山
【コース】    南峰駐車場(11:40)→亀ヶ丘南峰→東シナ海展望所(11:45)
          →南峰駐車地(11:50)→亀ヶ丘駐車地(11:55)→遊歩道取付(12:00)
          →亀ヶ丘山頂(12:05)→駐車地(12:10)
【参考資料】 分県登山ガイド「鹿児島県の山」、1/25000地形図、
          基準点成果等閲覧サービス

「磯間嶽」から下山して県道270そして県道271を走り「亀ヶ丘」を目指しました。「亀ヶ丘」には 電波塔が沢山建っています。

亀ヶ丘南峰 階段で上ります。
展望は良好です。 亀ヶ丘のピークです。
東シナ海展望台 展望の良い岩場です。
パラグライダー基地へ向かいます。

はじめに亀ヶ丘南峰に寄りました。この丘陵の先端の岩場の上には「東シナ海展望台」があります。駐車場に車を留めて階段を登ると平坦なピークです。この中心を「亀ヶ丘南峰」としました。ここから南に行くと岩場があり、ここに立派な展望台がありました。

パラグライダー基地の近くの駐車場です。子から更に入りました。
  ここが亀ヶ丘山頂への取付です。
踏跡があります。 山頂にも展望台があります。
三等三角点「平床」 「亀ヶ丘」山頂
亀ヶ丘展望台からの展望 ここに下山しました。
これの前です。 ここに駐車していました。

ここから戻り、車で更に少し走ると広い駐車場があり、パラグライダーの基地があります。展望も良好です。ここからも更に車道があるので走ります。携帯基地の前に駐車しました。

ここから庭園の跡らしき所や記念碑などを見学して、建物の右側にある多分遊歩道を歩きました。歩かれてはいるようです。しばらく歩くと岩があり、階段になっています。コンクリートで固めてあったようです。その上に平坦地があり三等三角点「平床」があります。その横にはコンクリート製の展望高があります。一部手すりが壊れています。登ると展望がありましたが、東シナ海展望台の方が展望は良さそうです。ここはすでに一般の人は訪れない場所となっているようです。荒れつつあります。

ここから途中まで遊歩道を歩いて、携帯基地の入口へ歩いてから車に戻りました。ここで昼食をしました。

次いで大浦にある「丸山島」公園に寄りました。