御巡山・牧神岳・吉見山 鹿児島県頴娃町の山

【日時】   2011年1月30日(日)
【天候】   曇時々雪
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】指宿スカイライン
【山名】   御巡山オメグリヤマ577m二等三角点「吉見」
・牧神岳マキガミダケ 542m 標高点・吉見山524m三等三角点「吉見山」
       鹿児島県頴娃町の山
【コース】  *御巡山
       駐車場(8:35)→三角点(8:40)→駐車場(8:50)
       *牧神岳
       駐車場(8:55)→牧神岳山頂(9:05)→駐車場(9:15)
       *吉見岳
       取付(9:20)→山頂近く(9:30)→取付(9:35)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ、
       海彦山彦さんのWebサイトなど

「種子尾山」から更に指宿スカイラインを走ります。

御巡山は頴娃町から喜入町にまたがる山です。山頂を指宿スカイラインが通る。薩南山地の南部をなし来たの種子尾山、南の吉見山に連なる。山容は南北に緩やかな傾斜をなし山頂付近は丘陵状高原でこの山地一帯を千貫平と読んでいる。喜入側では荒平山ともいう。山頂付近は千貫平公園となっている。(角川日本地名大辞典より)

「千貫平公園」駐車場はまっ白です。 階段を登ります。
三角点は右の方にあります。 遊歩道もまっ白です。
「御巡山」山頂 二等三角点「吉見」

2月6日に指宿スカイラインを走ったので千貫平公園によって見ました。霞んで遠望はよくありませんでした。

千貫平公園の展望台 公園の中心付近
吉見山 牧神岳

左に「御巡山」があります。ここは千貫平公園として整備されています。一般には「千貫平」と呼ばれ展望の山として親しまれているようです。昔はこの辺りは牧場だったそうです。この辺りは標高もあり、雪でまっ白です。雪も降っています。とりあえずGPSを持って三角点ピークを目指しました。右の方に三角点はあるようです。雪の積もった遊歩道を歩いて行くと展望台などもありますが、ツツジの植え込みの中にありそうです。草は刈られているので、すぐに見つかりました。二等三角点「吉見」がありました。写真を撮って車に戻りました。

駐車場に駐めました。 展望台が見えています。
展望台へは立ち入り禁止です。 立入禁止の展望台。
この石の付近が「牧神岳」の最高点の様です。

ここから更に南下して「アグリランドえい」の標識に従って右折して駐車場に駐めました。遊歩道入口付近のスペースには車が駐まっていたからです。少し下るとお土産屋さんなどがありますが、この駐車場には車ありませんでした。
ここから車道に戻り風車下の遊歩道に入りますが、展望台には立入禁止の札がありました。展望台には登らないのでそのまま遊歩道を上り展望台のある所まで行きました。この周りの標高点の印を付けているところを牧神岳山頂として下山しました。

チェーンがあるのでここに駐車しました。 フェンスがあり立入禁止です。

ここから更にスカイライン脇にある「吉見岳」に行ってみました。ここは車道にはチェーンが掛かっていて、入口に駐めて車道を登りました。山頂三角点のありそうな所には電波塔が建っていて、立入禁止です。写真だけ撮って戻りました。

ここから三巣山に登ろうと南下します。三巣山は道路右側のピークです。点の記のルートはなくなっている様です。雪もあるので登山はやめて、「大野岳」を目指しました。

2月6日(日)に指宿スカイラインを走ったので、千貫平展望台へ行きましたが、霞んでいました。