大野岳 鹿児島県頴娃町の山

【日時】     2011年1月30日(日)
【天候】     曇時々雪
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】指宿スカイライン−地方道−林道
【山名】     大野岳オオノダケ 465.9m 三等三角点「大野嶽」鹿児島県頴娃町の山
【コース】    駐車場(10:15)→東屋(10:20)→大野岳三角点ピーク(10:30)
          →駐車場(10:45)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ、
         海彦山彦さんのWebサイトなど、分県登山ガイド「鹿児島県の山」

大野岳は頴娃町にあります。霧島火山体に属し、更新世末期に生じた指宿カルデラの外輪山に位置するが、カルデラ内にある竹山・鷲尾岳・辻之岳・久世岳より新しく、外輪山の中では異色である。火山型はトロイデをなし、輝石安山岩からなっている。山頂には大野岳神社ある。(角川日本地名大辞典より)

「吉見岳」から下山して三巣山近くまで行きましたが、登路が藪気味で雪もあるのでピークハントを止めて、次の「大野岳」に向かいました。カーナビにしたがって走ったので「アグリランドえい」までもどって遠回りしました。

終車場から遊歩道に入ります。 遊歩道途中から右に神社への道があります。
遊歩道の左の方に東屋があります。 東屋からの展望台・雪が降っています。
遊歩道の階段を登ると展望台へ行くことが出来ます。 山頂三角点は稜線の左にあります。
ここが大野岳の山頂です。TV中継所があります。 三等三角点「大野嶽」です。
東屋のあるピークが見えています。 展望台です。雪が舞っています。
大野岳神社へ下ります。 神殿です。
一の鳥居です。 駐車場からの展望もありますが、この日はダメでした。

山頂近くのの大野神社前まで車で走ります。雪が舞って展望はほとんどありませんでした。駐車場に車を置いてまず遊歩道から登りました。遊歩道は鳥居の左にあります。ここから登り、左の東屋のあるピークに行きました。残念ながら展望はほとんどありません。雪が舞っています。ここから鞍部に戻り展望台の方へ遊歩道を歩きました。舗装されているところや階段もあります。まず三角点のあるピークへ行きます。左です。TVの中継所があります。最高点に三等三角点「大野嶽」があります。ここから展望台にも登ってみました。遠望はありません。ここから鞍部へ戻ります。ここから神社へ下りました。ここが古い鳥居や狛犬や仁王像があります。本殿に参拝して車に戻りました。

ここから「清見岳」を目指しましたが、道を間違えたので「鷲尾岳」に行くことにしました。
「清見岳」へは2011年2月6日(日)に行きました。