雲帯山 214.2m 【熊本県天草市本渡の山】


【日時】   2011年4月29日(日)
【天候】    晴
【メンバー】  単独
【アプローチ 】福岡行人岳−林道−県道44−林道
【山名】    雲帯山 214.2m 三等三角点「雲帯山」    天草市本渡の山
【コース】   駐車地(15:40)→神社(15:45)→雲帯山山頂(15:55)→駐車地(16:10)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ

クリック・コース概念図

 「福岡行忍岳」から下山して県道44を本渡方面へ走り左へ折れて農道へ入ります。みちなりにはしります。最終的にはNTTドコモの基地の所に駐車しましたが、更に未舗装の林道を走ると終点となり何とか転回できるスペースがあります。ここまで車で来ても良いかもしれません。私はドコモの基地局の所に駐車しました。

この前に駐車しました。 これからも車も走れますが、歩きました。。
終点です。転回も出来ます。ここから右へ登ります。 参道は歩きやすい。
「熊野社」とあります。 この祠がありました。
更に尾根を歩きます。 踏跡や目印があります。
「雲帯山」の山頂です。 三等三角点「雲帯山」

 ここから少しばかり林道を歩くと右に目印があります。ここから参道を歩きます。稜線を左に歩くと「熊野神社」です。お詣りして更に踏跡を辿ります。少し切り開かれた所に三等三角点「雲帯山」があります。展望もないので写真を撮って下山します。車での下りは別のルートを下りました。

ここを午後4時20分発で午後8時に自宅に着きました。

次回は5月1日の「通詞島」です。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]