通詞島 45.1m 【熊本県天草市五和の山】

【日時】   2011年5月1日(日)
【天候】   雨のち晴
【アプローチ】朝倉市(自宅)−R386−県道8−甘木IC〜松橋IC−R218−地方道−R266       −R324
【山名】   通詞島 45.1m 二等三角点「通詞島」 熊本県天草市五和の山
【コース】  駐車場(12:50)→三角点(11:00)→天草富士山頂(11:25)(11:30)
       →駐車場(12:05)

【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、MishanのWebサイトなど

前回は本渡の「雲帯山」が最後でした。

5月1日(日)はお天気が悪そうだが午後からは晴れるのを期待して家内とドライブをすることにした。行き先は苓北町の富岡城とした。ついでに2〜3のピークを用意していた。道の駅宇城によったが、この頃は雨が降った。

説明板

国道324を走り苓北町が近づくと右側に風車のある「通詞島」が見えます。ここのピークには三角点があるので、立ち寄ることにします。民俗資料館まで車で行くことが出来ます。ここの駐車場に駐車しました。

資料館前の駐車場 弁天様
石祠 弁天様の右にある階段
山頂は広場 二等三角点「通詞島」
電波塔 展望も良好

この駐車場の隅に弁天様が祀られています。お詣りして右側から階段を登れば展望台があります。展望はまあまあです。少し霞んでいます。二等三角点「通詞島」があります。写真を撮って戻ります。

ここから更に高岡城址を目指しました。

高岡城址は以前も行ったことがあります。今回は二の丸駐車場から行くことにしました。海と反対側にあります。ここの食堂で遅い昼食としました。

こちらから本丸跡へ登ります。本丸付近は約69mと書かれています。資料館を短時間見学しました。時期が良ければハマジンチョウなども見る事が出来る州がよく見えます。しばらく見学して戻りました。

次いで近くの「四季咲岬」のピークへ行きました。