四季咲岬 65m 【熊本県苓北町の山】

【日時】   2011年5月1日(日)
【アプローチ】富岡城−地方道−四季咲岬公園
【山名】   四季咲岬 65m 標高点  熊本県天草郡苓北町の山
【コース】  駐車場(10:40)→高杢島(11:00)→天草富士山頂(11:25)(11:30)
       →駐車場(12:05)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログなど

「通詞島」に登ってから富岡城址へ行きました。ここを見学してから四季咲岬へ行ってみました。標識に従って走れば四季咲岬公園の駐車場です。潮騒の音が聞こえます。外海になるので波が少し高いようです。2〜3台の車が駐車していました。

案内板
駐車場 駐車場の俯瞰
燈台への遊歩道 ピークの電波塔
外海は波があります。 燈台です。
ピークへの道は海とは反対側にあります。 このパンザにレーダーがついている。
レーダーのようです。

1人で遊歩道を歩いて見ました。まず燈台へ歩きました。ピークの海側の遊歩道を歩くと燈台です。ここから戻ってピークへの取付を探しました。ピークには電波塔(レーダー)があります。こちらにはなさそうです。別の遊歩道に入るとありました。かすかな踏跡を辿って電波塔の下まで行きました。ここが山頂です。展望もないのですぐに戻りました。四季咲岬公園と入ってもツツジが幾分か咲いているだけでした。

ここから近くの三等三角点「富岡」111mに登るつもりで移動しました。道路から山頂は案外近そうです。しかし、手強いヤブで結局時間切れでした。間際に地元の人に会い登れそうに道を聞いています。又の機会があれば登って見たいと思います。

遅くなるのでここから帰宅しました。

次回は5月3日の筑紫野市の「古賀山」などです。