阿岳 約170m・金比羅山 約220m【熊本県上天草市松島の山】

【日時】   2008年3月16日(日)
【アプローチ】朝倉市(自宅)−R386−大分道−九州道−R218−地方道−R266−林道
【山名】   阿岳アダケ 約170m・金比羅山コンピラヤマ 約220m
       熊本県上天草市松島の山
【コース】  駐車地(7:55)→阿岳神社(8:00)→阿岳(8:05)→金比羅神社(8:15)(8:20)
       →金比羅山(8:25)→駐車地(8:40)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

前回の山歩きは3月9日(日)武雄の「陣平山」が最後でした。

3月16日(日)はお天気が良さそうです。久しぶりに予定している上天草市の山々を巡ってみました。9座分用意していましたが、8座をピークハントしてきました。

午前4時過ぎにおきて午前5時過ぎにX-TRAILにて出発です。いつものようにコンビニで弁当を買って、高速道を利用します。益城ICで乗り換えて松橋から国道266にて松島まで走ります。はじめは茶屋峠を目指そうと思いましたが、地形図が狭くて印刷されていなかったので、わからなくなりました。地元の人も知らない人がいます。金比羅神社はご存じでした。国道から入るのが良かろうと言うことで、国道を更に走ると右に分岐があります。この林道ははばも広く走りやすい道です。 しばらく走っていると左に狭い分岐があり「阿岳さん入口」という標識を見ました。ここからしばらく狭い農道or参道?を走れました。広いところがあり ます。ここまでは轍もあるので、ここに駐車しました。ここからもまだ軽自動車くらいは走れるようです。

ここから入りました。自然歩道です。 広いところがあったので駐車しました。
自然歩道の標識です。 阿岳神社が見えてきました。
金比羅神社 そばに展望台がありました。
遊歩道です。 神社の後ろにある石像。
遊歩道を上って阿岳のピークへ この辺りがピークでしょう。
展望があります。

ローカットのシューズとWストックとアミノサプリ小ペットボトルを持って歩きました。ジグザグの自然歩道を上ります。車も走れないことはありません。まもなく阿岳神社です。お参りして、右側にある展望台に登ってみました。展望はそこそこです。更に神社の右側の自然歩道を歩き、右側にある高みに行ってみます。ここが阿岳と呼ばれているようです。木もなくて平坦に高見を歩くと展望がありました。

更に遊歩道を歩きます。 階段もあります。
金比羅神社が見えてきました。
鳥居への参道は別方面から来ています。 自然歩道がここで左折しています。これを進めば「苓東山」を経て、牟田峠方面です。
この辺りが金比羅山の最高地点のようです。 金比羅神社神殿の内部です。

ここから遊歩道に戻り更に進みます。コンクリートの階段もあります。自然林の中をしばらく登れば、金比羅神社です。参道は反対側にあります。鳥居の写真をとり、お参りした大きくかーぶした自然歩道を上ります。しばらく歩くと220m位の高見です。ここを金比羅山のピークとしました。地形図にある金比羅神社の位置は間違っているようです。自然歩道のカーブの所にあります。それに地形図に金比羅山と書かれているピーク には三角点も残っているのですが、地元では「苓東山」と呼ばれているようです。この名前は角川日本地名大辞典にも出て来ます。 私のWebサイトも訂正したいと思っています。

ここから往路を戻って、車に戻り国道266を「矢岳」に向かいました。