陣平山177.5m三角点 佐賀県武雄市の山

【日時】   2008年3月9日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】県道38−地方道
【山名】   陣平山ジンノヒラヤマ177.5m 佐賀県武雄市の山
【コース】  駐車地(14:20)→取り付き(14:30)→陣平山山頂(14:35)(14:40)
       →駐車地(14:50)
【参考資料】 1/25000地形図、

「竹古場山」から近くの「陣平山」を目指しました。県道38を北上して多々良方面へ左折します。途中から林道へ右折します。しばらく走ると民家が数軒あります。これをしばらく走ってみましたが、取り付きがよくわからないので入口付近に駐車して、歩きました。

駐めたところ 茶畑があります。
尾根が見えています。 ここから右へ歩きます。

はじめに見た民家辺りが山頂の直下の様です。民家の庭を通る必要もありそうなので更に車道を登りました。もう一軒の民家の前を通り抜けると左に林道が分岐します。更に歩くと右に農道が分岐しています。舗装されています。これを右折しました。茶畑やミカン園があります。まもなく舗装も切れます。更に続いていますが、ここから左上の尾根へ向かう道を登りました。左はミカン園、右は畑跡のようです。尾根に着くと右側に踏跡があり、荒れた竹藪の中に続いています。

はじめはヤブです。 私標がありました。
山頂は人工林の中です。 三等?三角点でしょうか・・・
展望も少しあります。 下りの道です。
下山路は人工林脇です。 ミカン園跡に出ます。
民家があります。 車道から見るとこのみちを登れば最短距離で山頂です。

ここから尾根を歩きます。平坦な尾根です。ヤブはすぐになくなり、ヒノキ林となります。歩きやすいところを歩けば平坦なピークです。南東のすみに三角点はあります。展望も一部ありました。ここから少し往路を戻って西側を見ると木々の間から下方に明るいところが見えています。ここから下ろうと端を一段下ってみました。よく見ると更に北側に段のない場所があります。ここから直に下る道跡のようです。これを下ると右から車道が延びてきています。先ほどの舗装路の続きのようです。これを更に下ると民家の近くに出ました。庭差は通らずに畑の中を通り車に戻りました。

ここから「黒尾山」の三角点にリベンジしようと思って同じ取り付き(鉄塔路)まで行きましたが、雨がひどくなったので、中止して帰宅しました。この日は通勤割引はなしでした。

3月16日(日)は天草の「阿岳・金比羅山」などへ行きました。