矢岳 235m【熊本県上天草市の山】

【日時】   2008年3月16日(日)
【アプローチ】国道266−林道
【山名】   矢岳ヤダケ 235m標高点  熊本県上天草市松島の山
【コース】  駐車地(9:10)→矢岳山頂(9:20)→林道(9:25)→駐車地(9:30)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

→クリック・コース概念図・矢岳と鋸岳

→クリック・コース概念図、近辺の広域図

「阿岳・金比羅山」から下山して、国道266を南下して永目の近くまで来ると林道白嶽線が右に分岐します。これに入ります。更に三叉路に到達すると白嶽キャンプ場は右折します。ここに自然歩道があります。

→クリック・コース説明板

三叉路に駐めました。 三叉路に自然歩道入口があります。
階段です。 鞍部は展望があります。
次郎丸嶽が見えています。
更に階段を登ります。 この辺りが矢岳の山頂としました。
反対側に下ります。 ここから車道を戻りました。

この道脇の広いところに駐車して、自然歩道を歩きます。2つの林道の間くらい所に階段があります。自然林の中を登るとピークで、更に下り鞍部を歩きます。ここからは左下に林道が見えています。展望も開けます。更に階段などを登るとピークです。このピークが矢岳山頂です。三角点がないので最高所が山頂です。展望はありません。写真を撮って反対の尾根を下ります。こちらは下りきると左に林道が走っています。林道に近いところで林道に降りて林道を戻りました。こちらから往復した方が距離も時間も短くなると思います。

ここから更に林道を走り白嶽キャンプ場の駐車場へ向かい、「鋸岳」を目指しました。