古賀山 145.1m 【筑紫野市古賀の山】

【日時】    2011年5月3日(文化の日)
【天候】    晴
【アプローチ】 自宅(朝倉市)−R386−甘木IC〜筑紫野IC−県道7−県道31
        −県道137−養護学校入口道路
【山名】    古賀山 コガヤマ 145.1m 四等三角点「古賀山」 筑紫野市古賀の山
【コース】   取付(11:05)→古賀山山頂(11:15)→駐車地(11:30)
【参考資料】  1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

前回は天草郡苓北町の「四季咲岬」でした。

お天気も良さそうです。準備の都合上海彦山彦さんのWebサイトにある簡単にピークハントできそうな山々をいくつか準備して出かけました。

遅く午前10時頃にX-TRAIL20GTで出発です。まず高速道経由で筑紫野IC近くにある養護学校脇のの古賀山に行きました。筑紫野ICから出て結構遠回りをしておまけに養護学校以外の所から取り付こうと周辺を探しましたが、取付が見つかりません。結局養護学校の近くで探しましたらありました。正門手前の道路の広いところに駐車しました。この辺りの山側に踏跡のある取付を見つけました。

後方が養護学校・左側から取付ました。 ここが取付地点です。踏跡があります。
斜面を登ります。 尾根上は歩きやすいところでした。
古賀山山頂です。 四等三角点「古賀山」があります。
山名私標がありました。 学校が木々の間から見えていました。

ここから照葉樹林のある斜面を登ると稜線です。踏跡があります。この稜線は展望はありませんが、ヤブもなく快適です。最後の少しの急登で四等三角点「古賀山」のある山頂です。最近つけられたらしい小さな山名私標もありました。写真を撮って下山しました。

ここから次いで原田の「宮地嶽」に行きました。