金比羅山 約90m・八戸平 124.7m 【熊本県天草市本渡の山】

【日時】   2011年4月29日(日)
【天候】    晴
【メンバー】  単独
【アプローチ 】陣岳−農道−国道324−天草とれたて市
【山名】    金比羅山(仮称) 約90m 等高線・八戸平 124.7m 三等三角点「高松山」
        天草市本渡の山
【コース】   駐車地(10:25)→取付(10:50)→展望台(11:00)→金比羅山(11:05)
        →八戸平(11:15)→分岐(11:25)→駐車地(11:40)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、基準点成果等閲覧サービス

「陣岳」から下山して国道324を更に本渡方面へ走ります。本渡瀬戸の手前に「天草とれたて市」があるのでここに駐車しました。国道の反対側にあるコンビニに駐車させてもらうと取付が近くなります。

ここに駐車しました。 銅像があります。田代由紀男先生とあります。代議士さんです。
私は国道沿いに歩きましたが、登山口は左には行った道沿いにあります。 公民館の標識があります。
ここに入り口があります。左へ歩きます。 標識があります。

ここから歩きます。国道沿いを歩いて横断歩道のある所を渡ります。そして、郵便局の角から左折します。次の道はコンビニから来た道ですが、これを右折します。ここで地元の人に聞きました。すぐ先の左に標識があります。これを進むと「瀬戸上区公民館」があり、この裏に遊歩道入口があります。ここからが一番分かりやすいコースだということです。

よく手入れされています。 途中にある石祠
さらに登ります。 展望所です。
石祠があります。 駐車地や海がよく見えます。
雲仙です。 さら登ります。
金比羅様が祀られています。ここを「金比羅山」としました。 御神体
瀬戸大橋がよく見えています。

ここから道成に歩きますが次の分岐は左へ歩きます。途中に石仏を見ます。更に左下への分岐を見ます。別コースです。下山に使いました。これを登ると展望所です。北側の展望が良好です。石祠もあります。ここから南へ尾根を登ります。ツツジも咲いています。これを登ると金比羅宮です。このピークは国道からもよく見えます。このピークを金比羅山としました。ここからは瀬戸大橋や十万山が指呼の間です。

更に遊歩道を歩きます。 山頂に広場があります。
農道の様です。 更に登ると山頂です。
「八戸平」の山頂です。 三等三角点「高松山」
  天草下島にある「十万山」です。

ここから更に遊歩道を辿ります。畑跡などがあり、植樹されています。尾根を登れば展望のある広場に出ます。三等三角点「高松山」があります。南の展望があります。写真を撮って戻ります。

下山はここからしました。 よく踏まれています。
ここから下山しました。 御神体
床屋さんの脇に出て来ました。 コンビニの前を戻りました。

途中まで往路を戻り、別ルートで下りました。若干の急坂ですが、すぐに登山口でした。ここから車道に出る所には理髪店があります。ここから取り付いても言い訳です。ここから歩道を歩き横断歩道から戻りました。この辺りは横断歩道の間隔が離れています。

次いで五和の「野田山」を目指しました。