陣岳 約260mm【熊本県天草市有明町の山】

【日時】   2011年4月29日(日)
【天候】    晴
【アプローチ 】ごつか峠−農道−国道324−農道
【山名】    陣岳南峰 約260m 等高線・陣岳北峰 254m 標高点 天草市有明の山
【コース】   駐車地(8:55)→陣岳南峰(9:30)→陣岳北峰(9:40)→駐車地(10:10)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「ごつか峠」から下山して国道324を本渡方面へ走るとコンビニや石屋さんがあります。ここから左へ入る農道を走ります。この道は結構狭いのですが、舗装されています。ミカン園に着くとこの辺りの広場にに駐車しておきます。

この農道を走ります。 このミカン園の横に駐車しました。
ここを歩きます。 山に向かっています。
ここから右へ この向こうに林道があるのでショートカットしました。

林道は広い。

ヌタ場もありました。
峠の尾根に取り付きます。 踏跡があります。
途中が踏跡はピークの左に行っています。 2ピークの鞍部に上がることにします。
鞍部にでます。 南のピークを「陣岳南峰」としました。
稜線を戻ります。 この辺りを標高点のある「陣岳北峰」としました。
歩きやすい稜線を下りましたが、方向が違うので・・・ 途中からスギ林の中を下りました。
往路で歩いた尾根に戻ります。

ここから右に見えている山が「陣岳」です。丁度駐車した所からミカン園の中を山の方へ農道が延びています。これを歩くと農道にぶつかりますが、これを乗り越えるか少し右へ歩くと林道があります。使われていないようですが、ハッキリした広い林道です。この林道を登ります。照葉樹林の山です。しばらく登れば尾根を巻いて続きますが、この尾根の右にテープがあります。ここから取付ました。踏跡もあります。少し登ると右が伐採クズが散らかって歩き難くなります。正面が標高点254mのピークです。少し歩き難いようなので左へピークを巻いて260mピークとのを目指しました。ここには獣道様の踏跡がハッキリしています。鞍部の下まで歩いて、それから鞍部を目指しました。稜線は歩きやすくなります。ここを260mピークを目指して歩きました。段々になっていて城址の山ににています。山頂は平坦です。このピークを陣岳南峰としました。下方を見ると郭状の形も見えています。ここで写真を撮って稜線で254mピークへ向かいました。こちらも山頂は平坦です。展望はありません。下山はそのまま歩きやすい稜線を下りましたが、途中でGPSを見ると登って来た稜線とは異なっています。登って来た稜線へは伐採木や枝の間を下って到着です。そして、往路を戻りました。

ここから次の瀬戸の大橋手前の「金比羅山・八戸平」へ向かいました。