ごつか峠 342m【熊本県天草市有明町の山】


【日時】   2011年4月29日(日)
【天候】    晴
【メンバー】  単独
【アプローチ 】上津浦城址−県道282−国道324−農道
【山名】    ごつか峠 342m 昔の地形図の標高点・ 335.4m 四等三角点「山の神」
        位置が異なっている。 三角点より高所がありここを山頂とした。
        天草市有明の山
【コース】   駐車地(6:50)→山頂(6:00)→駐車地(6:10)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、肥後の山675座駈け歩き

クリック・コース概念図

 「上津浦城址」から下山して国道を移動して大島子から南へ入ります。沖の田川沿いに走ると溜池があります。これを右に見て左に上る農道へ入り道成に走ります。舗装が切れる所に車を駐車しました。

溜池の左に農道が走っています。 左の農道へ入ります。
こんな所に駐車しました。 ここから左へ入ります。車も走れ流道でした。

私はここから歩くのですが、三叉路をすぐに左へ折れます。未舗装です。車も走れます。しばらく歩くとミカン園があり広い所があり、ここまで車で来て駐車するのも良いかもしれません。ここからすぐに草や灌木のある道となります。

この辺りに駐車出来るのでここまで車で来た方が良いと思います。左へ行きます。 草道となります。
この辺りからは灌木が生えてヤブです。 終点付近は人工林です。
尾根を目指して登ります。 尾根筋は歩きやすくなります。
ここが三角点のある所です。 四等三角点「山の神」です。
すぐ先のピークの下に石祠があります。 石祠の後方を「ごつか峠」のピークとしました。

 これを終点まで歩いてピーク方面へ歩くのですが、山中に道はありません。尾根が見えるのでこれに取り付けば良いのです。尾根まではヤブでした。尾根は歩きやすくなります。しばらく歩くと四等三角点「山の神」があります。更に窪地がありその先のピークが以前342mの標高点のあった所でしょう。ここを山頂としました。この下方に二基の石祠が祀られています。写真を撮って下山です。下りは少しコースを変えましたが、結局尾など道を下ることになりました。

ここから下山して次のすぐ隣の「陣岳」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]