城山(上津浦城址) 約40m【熊本県天草市有明町の山】

【日時】     2011年4月29日(日)
【天候】      晴
【メンバー】  単独
【アプローチ 】朝倉市(自宅)−R386−県道8−大分道〜九州道−R218−県道181
             −R266−松島道路−松島・有明道路−国道324−県道282
【山名】      城山(上津浦城址) 約40m 等高線 天草市有明の山
【コース】     駐車地(5:50)→山頂(6:00)→駐車地(6:10)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

前回は「根引山」が最後でした。

この日はお天気も良い。いつもり早めの午前3時前にX-TRAIL20GTにて出発です。はじめは天草上島の山をたずねます。いつものコースで有明道路を走り国道324に出ます。まず、有明町上津浦谷合にある上津浦城址です。Mishanのコースで歩くことにします。取付付近では野菜を収穫している人がいたので少し話を 聞きました。神社までは車道があるようですが、この畑付近に駐車しました。午前6時前に到着です。

左が城山です。 ここに駐車しました。
参道です。 車道は直進しますが、参道は左へ上ります。
鳥居があります。 「八坂社」と書かれています。
八坂神社の神殿です。 神殿裏から取付ました。
結構ヤブになっいます。 この切剥の上が城址の様です。
この辺りを城址のピークとしました。 幾ばくかの展望があります。
この頃は田植えの準備でした。

まず、参道を歩きます。すぐに神社です。鳥居には「八坂社」とあります。神殿にお詣りして裏の尾根から取付ました。以前は畑があったようです。少しヤブ気味の道を歩くと平坦地につきますがヤブです。この先に一段と高い場所があり、ここが城山の山頂でしょう。適当に取付からよじ登ります。周辺は急斜面の切剥です。たどり着いたところもヤブですが、中心付近を山頂としました。展望はほとんどありません。城山は2つの小山にあります。こちら のピークが大きい方です。「女山」と呼ばれているようです。上津浦氏の居城で天草5人集の1人だそうです。 「男山」と呼ばれる北峰はヤブらしいので行きませんでした。

ここから往路を戻りました。

次いですぐ近くの「ごつか峠」を目指しました。