根引山 391.4m【熊本県天草市天草町の山】

【日時】   2011年4月24日(日)
【天候】    晴・曇・雨・曇
【アプローチ 】狸山−林道
【山名】    根引山ネビキヤマ 391.4m 三等三角点「根引山」 天草市天草町の山
【コース】   駐車地(13:20)→稜線(13:45)→根引山山頂(13:55)(14:00)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、肥後の山675座駈け歩き

「矢筈岳」から下山して林道大江本渡線の南にある「根引山」に行くことにします。林道から近いので楽勝のピークと思っていたのですが・・・。

駐車地 結局ここから取付ました。
ところが中はヤブでした。 ヤブを抜けると歩きやすい尾根になりました。
ここが根引山山頂です。 三等三角点「根引山」

予定の取付地点に駐車しました。ここは広くなっています。この辺りは崖状の所もありますので崖状じゃないところを探します。そして、取付を探しました。はじめは林道から続く点線の道を探しましたが、取付らしき所はありませんでした。又、戻り山際を見ていると入口の灌木が伐られたところがありました。ここから取り付くことにしました。ここは丁度尾根端の近くでもありました。入ってすぐにひどいヤブだとわかりましたが、このままヤブを押し分け進みました。GPSを見ると尾根上にはいるようです。ヤブがなかなか開けません。そうしている内に左からの点線が近づいてくるところでようやくヤブが薄くなりました。ここからは割とヤブは少なく進むことが出来ました。まもなく三等三角点のある根引山山頂です。写真を撮って戻りました。

下山は歩きやすい尾根を下りました。 林道が見えています。
結局ここに出ました。林道側からはなかなか見つけにくいと思います。

復路では途中からのヤブは避けたいので、点線の道を進もうかとも思いましたが、やはり駐車地に近い所に下る方が理にかなっているわけです。左を見ると尾根です。ヤブも薄そうです。少し下って見ると古い杣道がありました。しばらくはこれを下りましたが、途中から不明瞭になりました。右側の凹みはひどいヤブです。このまま尾根を下ると法面のようです。しかし、下って見ました。林道が見えています。法面に沿って右に下れそうです。すぐに林道に出ることが出来ました。ここも灌木が切られていました。ここは車の後方でした。ここから取り付けばひどいヤブもなく良かったようです。

雨も降っていたので距離の割には登のヤブは難儀でした。ただイガイガが少なかったので助かりました。

ここから帰宅する事にしました。午後2時40分発で自宅には午後6時40分につきました。この日は統一地方選挙の投票日で車もいつもより少なかったようで、ひどい渋滞はありませんでした。往復480qでした。期日前投票はしています。

予定の山に登っていないので次回も更に天草市の山々に行きたいと思います。

次回はまず「上津浦城址」からです。