矢筈岳 381.3m【熊本県天草市天草町の山】

【日時】     2011年4月24日(日)
【天候】     晴・曇・雨・曇
【アプローチ 】狸山−林道
【山名】     矢筈岳ヤハンダケ(ヤハズダケ) 381.3m 四等三角点「大坊主」
                                                 天草市天草町の山
【コース】    駐車地(12:20)→マリア像(12:25)→矢筈岳山頂(12:40)→駐車地(13:00)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ、
       肥後の山675座駈け歩き

「狸山」から次の矢筈岳を目指します。林道大江本渡線を更に東進します。聖母マリア像や十字架が祀られた広場から取り付くことにします。

取付です。
階段を登ります。 途中にいくつもあります。
マリア像 十字架のある広場

林道の左にコンクリートの道があります。入口に、十字架があります。左には井戸もあります。ここからきれいに手入れされた遊歩道というか参道?を登ります。階段です。いくつもの石碑があります。キリストの処刑日の出来事が綴られているようです。最後の広場にはマリア像や十字架があります。お詣りして周囲を探します。

広場の左から取付ます。テープがありました。 ヤツデの多い人工林です。
尾根は歩きやすい。 四等三角点「大坊主」
矢筈岳山頂です。

左方に尾根はあります。良く見ると左の杉の木に赤テープがあります。ヤブですが、歩きます。更にテープがありました。尾根が見えています。尾根に上がるとやはりテープがありました。ここからは薄いながら踏跡があります。これを歩くと狭いの広場があり、四等三角点「大坊主」があります。展望はありません。写真を撮って戻ります。

尾根にあるテープ・ここから左へ行くと広場です。 林道脇に駐車しました。
須古だけ展望がありました。

戻るときは尾根上の立木にある赤テープが目印になります。これが見えたら左下るとマリア像の広場に出ます。

下山して、更に林道を走って林道の南側にある「根引山」を目指しました。