烏帽子岳 169.6m【熊本県天草市河浦町の山】

【日時】     2011年4月10日(日)
【天候】     晴
【アプローチ】 志戸山−林道−地方道−国道389−国道266−農道−林道
【山名】    烏帽子岳 169.6m 三等三角点「水ノ浦」 天草市浦河の山
【コース】   駐車地(11:00)→烏帽子岳山頂(11:25)→駐車地(11:45)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ、
         肥後の山675座駈け歩き

「志戸山」から往路を戻り国道389そして国道266を南下します。「烏帽子岳」が見えています。国道389から右へ国道266へ、そして久留川に沿って左へ入ります。「前之尾」から右へ折れて林道を走ります。この林道は「大古江」に出ます。舗装ですが、狭いです。峠を越えて下ると右に田んぼがあります。カエルが鳴いています。この地方ではそろそろ田植えですが農作業はされていません。ここの林道から農道に突っ込んで駐めました。

駐車地 農道?
茶畑がありました。 尾根を歩きます。
  踏跡があります。
ハッキリしています。 ヤマツツジも咲いていました。
山頂への主稜線です。右へ。 山頂も近い。
三等三角点「水ノ浦」 烏帽子岳山頂です。
山頂の展望はありません。 駐車した所

ここには少し登ると茶畑があり、ここへのハッキリした道があります。Mishanによれば、これを登るのが良いということです。これを歩きました。これを登ると稜線です。主稜線ではなさそうです。稜線を右へ歩きます。茶畑がありました。更にクヌギ林もあります。そしてシダのヤブも少しありますが、踏跡は続いています。少し灌木が茂っています。あまり登られていないのでしょう。更に登ると右に主稜線が木々の間から見えてきます。そして、しゅうりょうせんの左を歩いていると主稜線の踏跡と合流します。これを更に登ると山頂を左へ巻きます。倒木もあります。山頂から南西への尾根に到達すると右へ山頂を目指します。少しの急登で三等三角点「水ノ浦」のある烏帽子岳山頂です。展望はありません。往路を戻ります。

今度はエンジンが始動しました。次の「柱岳」を目指すことにします。