柱岳 432.3m【熊本県天草市河浦町の山】

【日時】   2011年4月10日(日)
【天候】    晴
【アプローチ】烏帽子岳−林道−大古江からも林道
【山名】   柱岳カツランダケ 169.6m 三等三角点「桂岳」 天草市浦河の山
【コース】  駐車地(12:20)→取付(12:50)→柱岳山頂(13:00)→駐車地(13:35)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ、
       肥後の山675座駈け歩き

「烏帽子岳」から下山して「柱岳」に向かいます。烏帽子岳駐車地から更に林道を下るとすぐに「大古江」です。ここに左に入る林道があり「大神宮」の標識があります。これを走ります。まあまあの林道です。途中「大神宮」は古江岳にあります。大神宮への分岐を右に見ます。更に林道を走ります。この辺りは新しい林道です。道成に走ります。しばらく走ると作業道取付ですが、通過して気がつきました。林道工事は続いているようです。途中から地形図には無い林道となりました。作業小屋がありました。GPSにはポイントをつけていました。少し戻るとMishanのブログにあった写真の作業道入口です。

ここは広くなっているので駐車します。作業道は未舗装ですか、少しくらいは走れそうですが、ここから歩くのが無難のようです。

ここから作業道を歩きました。 ここは荒れた左の道へ
林道を歩きます。 草の多い場所は道迷いに注意。
林道からの取付は藪でした。 ヤツデの多い斜面
稜線は歩きやすい。山頂も近い 三等三角点「桂岳」
柱岳山頂 駐車地

分岐から作業道に入ります。はじめは走れそうな作業道です。分岐があり、走れそうな道は直進です。ここから左へ折れます。少し荒れています。更にこれを歩きます左にスギの間伐材など積まれている左カーブを過ぎると道は下り坂となります。Mishanはこの辺りからショートカットをしたようです。ヤブだと思います。私は作業道を歩きます。草の生えているところもあります。少しましな作業道と出会います。これは右へ鋭角に折れ上ります。更に分岐があります。左は草が生えています。右へ登ります。そろそろ山頂も近くなった様です。山頂付近はヤブ気味です。どこから取り付くが少し探しましたが、結局Mishanが取り付いた所としました。テープを巻いています。ここにもGPSポイントをつけていました。しかし、踏跡もハッキリしません。ヤツでの多い斜面でした。一応稜線まで登って左の三角点を目指しました。稜線は少しは踏跡もあり、歩きやすい。獣たちの通路でしょうか?三角点に向かって歩くと少し開けた場所があり、二等三角点「桂岳」・・・点の記に記載されている点名ですが、柱岳の間違いではと思います。・・・のある柱岳山頂です。展望はありません。写真を撮って戻ります。GPS頼りで取り付いた所に出ました。

ここから往路を戻りましたが、鋭角に折れる所は草があるので見逃して歩いていない作業道を少し下りました。この時はすぐに気がついてGPSを見ました。無事に駐車に到着です。

ここで昼食にカップ麺を食べて崎津の「金比羅山」を目指しました。