権現山 269m【熊本県天草市河浦町の山】

【日時】   2011年4月24日(日)
【天候】    晴・曇・雨・曇
【メンバー】  単独
【アプローチ 】下田城址−県道35−国道389−地方道−農道−農道脇に駐車
【山名】    権現山ゴンゲンヤマ 269m 標高線    天草市浦河町の山
【コース】   駐車地(9:50)→作業道終点(10:20)→権現山山頂(10:35)(10:40)
        →駐車地(11:10)
【参考資料】  1/25000地形図、肥後の山675座駈け歩き、Mishanのブログ

「城山(下田城址)」から下山して県道35や国道386を走り仁田川沿いの町道を走り農道へ走ります。Mishanのコースと同じです。デコポン農園に出ます。露地作りもありハウス栽培も多くあります。ハウス物は花が咲いています。農作業があっていて、車が何台も駐まっています。私はMishanが走ったコースを辿り途中で駐車しました。

デコポンハウス ここを歩くと
三叉路です。右へ・この林道を走ってきた方が良いかもしれません。 途中から展望がありました。露地のデコポン。
日辺りが良いところは雑草が・・・。 新しい作業道の様です。

雨が少し降っています。はじめは農道歩きです。ハウスの間を歩きます。途中で権現山へのコースを聞きました。しばらく歩くと分岐に出ます。これを右へ登ります。この林道を走ってきても良さそうです。ここから更に歩きます。ジクザクに登っています。舗装は途切れ更に坂の部分だけ舗装されているところもあります。更に分岐右へ登ります。この辺りは少し荒れています。更にジクザクになっています。最後は右へ登らず尾根の左の作業道を歩きます。次のカーブにはミツバツツジが咲いています。右に折れるとまもなく作業道の終点です。

作業道終点です。左へ上ります。 稜線は歩きやすい。
権現様が祀られています。 何か刻まれています。

ここは稜線です。左へ歩きます。ひどいヤブはありませんが目印もありません。尾根は緩い右カーブとなっています。踏跡は割とハッキリしています。最後は少しの広場となり、石祠などがある権現山山頂です。写真を撮って下山します。

下る時、途中から尾根にを下りました。 ハウスの近くに地蔵がありました。
ハウスの横を下りました。 駐車していたところ

下りは途中まで同じ作業道を下りましたが、Mishanも途中から尾根道に入り下りました。途中伐採があっていたので少し難渋しましたが、最後はデコポン畑に入り、下りました。往路に出ました。ここから駐車地はすぐでした。雨が大分降っていました。

ここから次の「狸山」へ向かいました。