城山(下田城址) 40m【熊本県天草市河浦町の山】

【日時】    2011年4月24日(日)
【天候】    晴・曇・雨・曇
【アプローチ 】大杉山取付−林道−町道−国道266−国道389−県道35
        −路脇の広場に駐車
【山名】    城山(下田城址)40m 等高線 天草市浦河町下田の山
【コース】   駐車地(8:50)→鳥居(8:55)→山頂(本殿)(9:00)→駐車地(9:15)
【参考資料】 1/25000地形図、肥後の山675座駈け歩き、日本城郭大系18

下田・馬場集落の南東背後の山が城跡です。尾根の山で円形状の平坦地を有する山頂部分は、切り開かれて神社の敷地となっている。山頂直下は切り落としで急峻である。日本城郭大系より

「大杉山」から下山して国道266に戻り「河浦」を目指します。10日に行った河内浦城址の南東0.5qの位置にあります。下田城址はこの城址の川をはさんだ反対側の山にあります。県道35を走っていて天満神社の鳥居を見逃しました。神社から離れたところに駐車しました。

「信福寺」の前を歩きました。 こが天満神社の入口です。
鳥居に続く階段を登ります。 結構長い階段です。
途中で林道に出会います。下りはここから林道を使いました。 本殿です。

ここには「菅原神社」と書かれています。

神社裏をピークとしました。

ここから歩いて神社を探します。まず駐車した所は信福寺の近くだったので信福寺の前を歩き、山裾を歩きました。北東に歩いた所の左に鳥居がありました。天満神社と書かれていました。ここから階段や舗装の参道で神殿に向かいます。途中で右に林道が近づきます。更に登ると本殿です。この裏辺りをピークとしました。

神社裏を下ると駐車場があります。

ここは平坦にされていますが、周りは急峻です。後方には林道が延びてきています。そして一段と低くなって駐車場になっています。手っ取り早くは車で来ることです。私はこの車道については未知でした。

林道を下っていると柱状節理を見ました。 ここから林道を走れば簡単に神社に到着するでしょう。
城山(下田城址)です。

ここから下るときに途中から林道を下りました。そして左へ歩くと県道35に出ます。これを左へ歩けば駐車地です。

私のポリシーなら車で本殿の裏の駐車場まで行き、簡単に本殿に達するのがあっていますが、情報を仕入れていなかったので仕方ないことです。

次いで近くの「権現山」に行くことにします。