大杉山 247m【熊本県天草市河浦町と新和町境界の山】

【日時】       2011年4月24日(日)
【天候】       晴・曇・雨・曇
【メンバー】    単独
【アプローチ 】 朝倉市(自宅)−R386−県道8−大分道〜九州道−R218
                    −県道181−R266−松島道路−松島・有明道路−国道324
                    −国道266−町道−大杉山取付
【山名】       大杉山オオスギヤマ 247m 標高点 天草市浦河と新和境界の山
【コース】       駐車地(7:10)→稜線(7:35)→山頂(7:45)(7:50)→駐車地(8:05)
【参考資料】    1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

前回の最後の山は浦河の「河内浦城址」でした。

4月10日にコースを間違えて別ピークに行ってしまったので、リベンジです。コースの概要はわかっている。取付もわかっていた。

4月23日は私のの属する仕事会の総会です。その後は懇親会です。終了後すぐに帰宅しました。

4月24日は午前3時20分に起床。午前3時50分にはX-TRAIL20GTにて出発です。晴れています。いつものコンビニで買い物をして、九州道や国道266にて天草市を目指す。国道266〜村迫の標識で左折。更に松崎の標識に従って町道を走る。林道などとの四差路に出る。直新は松崎へ、左折する。しばらく走ると右へコンクリートの農道が分岐する。ここの広場に駐車します。雨の後で少々ぬかるんでいます。

国道266から左折・標識あり 標識があります。
標識がある・松崎と書かれている 林道を左折・直進の狭い道が松崎への道
駐車地

ここでゴム長靴に履き替えて歩きます。コンクリートの農道を上ると左は畑です。何も植わっていません。そして、左に赤テープの下がっている作業道が分岐します。前回はこれを見て過ぎてしまいました。

この農道を上ると左に作業道がある。左折 ここを右へ・直進は行き止まり。
ここは右へ

ここから左に折れます。はじめは急です。すぐに傾斜も緩みます。左は雑木林や人工林です。右は畑跡の様です。はじめの分岐を間違えて少し直進しました。行き止まりです。右に歩きます。少し下りです。これからも分岐がありますが、山頂は正面です。勾配が急なので作業道をジクザグに歩くのが無難です。分岐を間違えないようにしなければいけません。主に右です。最後は左に登って稜線に到着です。斜面には間伐材が放置されているので歩くことは出来ません。私は2度ほど間違えました。

作業道の終点・尾根を右へ登ります。 はじめは歩きやすいが途中は左寄りに歩く
山頂付近です。 ここを「大杉山」山頂としました。
作業道で見たヌタ場

作業道終点は稜線上にあります。稜線にはかすかな踏跡があります。右に歩きます。間伐材が放置されているので歩きやすい左の雑木林側を歩くのが良さそうです。最後は急なので少し左に巻いて傾斜の緩い尾根を登りました。山頂は細めの平坦地でした。山頂用らしい杭のある所をピークとして写真を撮り記念?のテープを巻きました。余り物のテープなので茶色です。少し休憩して、下りは直に下りました。

駐車地で朝食の野菜サンドを食しました。

次いで、河浦の「城山(下田城址)」を目指しました。