見岳山 632.5m 熊本県山都町の山

【日時】   2009年3月8日(日)
【メンバー】 海彦山彦さんとCJN
【アプローチ】山出−夏水−県道153−県道180−国道218−地方道
【山名】   見岳山ミタケヤマ 632.5m 熊本県山都町(旧御嶽村)
【コース】  駐車地(16:05)→見岳山山頂(16:20)(16:25)→駐車地(16:35)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、熊本癒しの50山、

見岳山は山都町矢部にある山で標高は632.5m。緑川を挟んで矢部郷北側の緩斜面、阿蘇外輪山の南裾野にあたり、ひときわ目立つ。阿蘇溶岩上に火砕流堆積物が載り、頂上部は台地状であるが、全体としては三角帽子のような山容を呈する。地元では見立山・御岳山と記する事が多い。南麓に男成神社がある。(角川日本地名大辞典より)

「茂見山」から下山してから、同行者も未踏と言うことで、ついで登山の山を「見岳山」にしました。

林道入口 拡張されたばかりの林道
ここから狭くなります。立派な植林地です。 更に左へ入ります。参道でしょう。
左には展望があります。 阿蘇南外輪山の南斜面です。
祠の中の石像です。 この祠があります。
こちらから登りました。
本当の参道は別にあって様です。
二等三角点です。
立派な山頂標識もあります。 「見岳山」はよく目立つ山容です。

林道を下り県道153から県道180へ入ります。この道路は狭い。更に国道218から東へ走ります。御嶽小学校が見えるところから左へ入ります。男成神社の前を過ぎると見岳山が左に見えます。見岳山の北の尾根を歩く予定なのでそこに向かいます。尾根に登る林道は広くなっていました。車を車道に駐めて歩きます。車も走れそうです。若干ぬかるみ気味の林道を歩きます。平坦です。手入れの良い人工林です。更に左に狭い林道が延びています。これに入ります。これは草などもありますが、轍もあります。左が山地用です。これから更に分岐した道に入ります。まもなくお堂のある山頂です。この中には菩薩像があります。お参りして三角点の写真を撮り、戻りました。

ここから車を置いている松橋のコンビニまで行って、分かれました。私は一旦益城ICで降りて高速道で帰りました。途中同行者の車を追い抜きました。

次回は「上福根山」等です。