星が岳 181.3m【熊本県上天草市松島の山】

【日時】   2008年3月16日(日)
【アプローチ】林道−県道34−県道59−林道
【山名】   星が岳ホシガダケ 181.3m四等三角点 熊本県上天草市松島の山
【コース】  駐車地(13:15)→星が岳山頂(13:35)→駐車地(13:45)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「天面山」から下山して「星が岳」を目指しました。

県道34から県道59へは入ります。最高所付近には立派な広域農道と三叉路になっています。この手前から見ると右側にピークが見えています。これが「星が岳」です。

ここに駐めました。山頂方面も見えています。 稜線に登り、左へ登ります。
ヤブはあまりありません。 山頂近くになるとヤブになります。
「星が岳」山頂です。 石祠があります。
山頂には四等三角点があります。 駐車地の俯瞰

三叉路の手前に右に登る舗装路があります。これに入りすぐ左右に分岐するので左を取ります。未舗装となるとヒノキの新植地が現れます。ミカン園の跡のようです。ここに駐車しました。新植地の上方は尾根になっています。この尾根は上天草市と天草市の境界です。新植地は下草が刈られています。適当に歩きました。取り付きは正面の尾根にします。段差の少ないところから取り付きました。しかし、この尾根にはカヤが茂っています。踏跡をたどりました。まもなく登りです。左側は畑跡で段々になっています。昔の作業道跡を登ります。適当に踏跡が残っているようです。荷ヒモもありました。自然林となり倒木もありますが竹が現れ、 四等三角点のある山頂です。ここには石祠もあります。展望はありません。写真を撮って下山です。下るときに北西方今の尾根に向かおうとしました。(Hi) GPSの軌跡にて無事に方向を修正できました。下りは畑跡に入って下りましたが、こちらも日当たりの良い所は草が伸びていました。ここから往路を戻ります。国道266に出て南下して鍾乳洞のある「権現山」に向かいました。