陣ノ大平山(227.7mm) 【熊本県南関町の山】

【日時】   2007年6月16日(土)
【アプローチ】稲荷山−農道−県道10−県道5−地方道−農道−陣ノ大平山登山口
【山名】   陣ノ大平山ジンノオオヒラヤマ(227.7m)三等三角点「陣平」 南関町の山
【コース】  陣ノ大平山登山口(16:00)→山頂(16:10)→登山口(16:20)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「稲荷山」から下山して県道10に戻り県道5を走ります。農道入口を少し勘違いしましたが、無事に「陣ノ大平山」取り付き付近まで走ります。最後の道は未舗装でしたが、行き止まりでした。四駆ではないので、最後までは走りませんでした。

県道5です。向こうが八角目方面・右斜めに折れます。

最上部の農道。手前が取り付き。
この尾根を歩きます。 ここから取り付きました。
クチナシの花が咲いています。 照葉樹林の中で平坦です。
落ち葉を踏んで快適です。 ポールがあります。

近くの草むらに三角点がありました 三等三角点「陣平」です。

ここは稜線のが切り取られているところです。取り付きを探します。少し樹林の間が開いているところから山に入ります。カシが多い山です。踏跡ははっきりしませんが、ガイド本によれば稜線を少し歩けば山頂となっています。歩きやすい所を歩きます。さすがに蚊も飛び交っています。クチナシの花が咲いていました。カシの葉を踏んで稜線を歩けば赤白のポールが目に入りました。山頂です。しかし、三角点があるはずです。よく見ると草むらにありました。草をむしって写真を撮りました。そして、取り付きに戻りました。

下山するときに違う車道を下ろうとしましたが、途中が未舗装の赤土の道がありぬかるんでいたので、往路に戻り下りました。四駆でない車の悲劇?というところです。県道に戻ってから荒尾市の「尾形山」に向かいました。ミカン園の農道は狭いので軽自動車が良いようですが、四駆がよいですね。この時は軽四駆は持ちませんでした。普通車の四駆は持っています。

引き続き荒尾の配水池のある「屋形山」に行きました。