上床山(258m) 【熊本県南関町・大牟田市の山】

【日時】   2007年6月24日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−甘木IC−南関IC−県道10−県道4−国道443
       −地方道−木屋塚集落−県道10・4・5−地方道
       −セキヤヒルズ上床山登山口
【山名】   上床山ウワトコヤマ(約200m) 熊本県南関町と福岡県大牟田市境界の山
【コース】  車道駐車地(9:25)→上床山山頂(9:30)→駐車地(9:35)
【参考資料】 Webサイト「熊本 山歩きをたのしもう」

「上床山」はセキアヒルズにあり、ミカン園の最上部にあります。宮地嶽神社があるのでこの山頂付近は開発から免れています。本殿は割りと新しいようです。2000年7月にはまだ建物はなかったようです。

「肥後の山675座駈け歩き」の追補のためのWebサイトに南関の山として「上床山」と「丸山」が載っています。

木屋塚にある境界石の標柱 境界石は2本あります。

→クリック・豊前街道の説明板

→クリック・境界石の説明板

起床は遅く午前7時30分ころでした。雨はやんでいるようです。ワゴンRを使えないのでX-TRAILで出発です。この日の計画では大きな山はないので、ザックは小型のものにしました。セブンイレブンにてお昼のおにぎりを買いました。甘木ICから南関ICへそして、「木屋塚」を目指しました。まず「丸山」に登ろうと思ったのです。ここで肥後と柳川藩の境界石を見ました。登山口付近は農道なのです。丁度田植え時期で狭い農道は自由には走れそうにないし、丁度雨もひどくなったので今回は「丸山」の登頂をやめて、次の「上床山」を目指しました。

「上床山」セキヤヒルズの最高点です。ホテルの少し手前のカーブに草に隠れていましたが、宮地嶽神社の初詣などの看板があります。このカーブのすぐ上に鳥居があるのでここから登ることにします。小雨でした。

登山口は参道入り口です。 鳥居の前に駐車場があります。
参道は狭くなっています。 山頂方面へ能動を歩きます。
神社の入り口です。 さらに鳥居があります。
割と新しい宮地嶽神社です。 山頂から見たショッピング街・車は少ない。
山頂には2個の岩が祀られています。 閉鎖されている駐車場です。

路上に駐車して参道を歩くと鳥居です。この鳥居の前が広くコンクリート舗装されていました。ここが駐車場の様です。鳥居をくぐり狭いコンクリートの参道を登ります。右側には展望があります。すぐ下方は今は使われていない広い駐車場です。まもなく舗装農道に出ます。この辺りはミカン園です。左へ農道を上ります。すぐ左下方には農機具置き場があります。農道の最高点まで来ると右側に2本の石柱があり石段があります。これを登れば宮地嶽神社があり、山頂です。一部展望もあります。周辺に加藤清正岩などがありましたが、暗くて写真がぶれて良く読めません。

ここには三角点も標高点もありません。標高は約200mとしておきます。山名も地形図には載っていません。このピークより南方にある138.7mピークに3角点はあるようです。麓の集落名が「上床」なので「上床山」と呼ばれているのでしょうか。この山の北側には先日登ったやはりミカン園の山「上徳山」があります。こちらは大牟田市になります。

続いて簡単に登れそうな小岱山への車道途中の「府本」にある「梅尾山」を目指しました。