上徳山(258m) 【福岡県大牟田市の山】

【日時】   2007年6月2日(土)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−甘木IC−南関IC−県道10−地方道−農道
       −登山口
【山名】   上徳山ウワトクヤマ(258m) 大牟田市の山
【コース】  ミカン園車道駐車地(16:10)→ミカン園最上部登山口(16:25)
       →上徳山山頂(16:30)→駐車地(16:40)
【参考資料】 熊本のハイキングコース、肥後の山675座駈け歩き、福岡県無名山301山

「上徳山」はセキアヒルズの北側にあり東側はミカン園となっています。この山から「大間山」経由で「三池山」まで縦走路が開拓されているようです。

最近ニューピークが少ないので南関ICを利用して熊本県境辺りにあり、短時間歩行で登頂できる山を探して2日の土曜日の午後と3日の日曜日の早朝にニューピークに行ってみました。

6月2日土曜日は午後3時近くなって高速道にて南関ICを目指しました。まず「上徳山」を目指しました。南関ICを出て県道10号線を走ります。大牟田道の駅の反対側の道路に左折しても行けるようですが、勉強不足で更に先の上内峠近くまで走り左折しました。しばらく出三叉路があり左へ走ります。しばらく舗装車道を走るとミカン園が現れます。そのまま登り舗装の三叉路が広いので駐車しました。

舗装路を上りました。下りは車後方の道を下りました。

ミカン園の様子
この小屋の横から登るのが良かったようです。 最上部にある登山口・小さな標識あり
縦走路は自然林
「上徳山」の山頂です。 壊れかけた標識
私標もあります。 四等三角点がありました。
下山はミカン園と人工林の境界を下ります。 登山口付近を望む

周りを見回して高いところに行ってみます。ミカン園の周りは自然林や人工林です。この日は急いでいたので地形図を持ちませんでした。これが山頂を探すのに時間がかかった理由です。ミカン園内の車道を歩いたので少し無駄に歩いたようです。小屋の所から見ると山頂らしきところが見えています。ここにも車道を経由して歩きました。最終的には最上部のミカン園の上部に猪侵入防止のための網がありますが、少し垂れているところがあり、ここに小さな標識がありました。ここから稜線を歩きます。枯れ枝はありますが、自然林の中の縦走路です。快適な落ち葉の縦走路を歩けば、まもなく平坦なのでどこが山頂が分かりづらいのですが、四等 三角点のある山頂が現れました。さらに縦走路は続いています。ここには「大間山」への標識もありました。記念写真を撮って下山しました。下山時は最短距離を下山しました。ミカン園の左端が最短距離にて駐車地に到着です。

この山の南にはセキアヒルズがあり「上床山」があります。

ここから「大間山」の登山口の八角目峠を目指しました。