丸山(123m) 【熊本県南関町の山】

【日時】   2007年8月5日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−甘木IC−南関IC−県道10−県道4−国道443
       −地方道−木屋塚集落
【山名】   丸山マルヤマ(123m) 熊本県南関町の山
【コース】  丸山神社(7:55)→丸山山頂(8:05)→駐車地(8:10)
【参考資料】 Webサイト「熊本 山歩きをたのしもう」

「肥後の山675座駈け歩き」の追補のためのWebサイトに南関の山として「上床山」と「丸山」が載っています。先日「上床山」には行きましたが、「丸山」には行き損ねましたのでリベンジです。

起床は午前5時40分ころでした。ミカン山などにも行くので軽自動車のワゴンRで午前6時40分に出発です。この日の計画では大きな山はないので、ザックは小型のものにしました。セブンイレブンにてお昼のおにぎり弁当を買います。甘木ICから南関ICへそして、「木屋塚」を目指しました。今回もまた肥後と柳川藩の境界石を見ました。ポンプ小屋を確認できないまま、2周位して偶然鳥居が見えたのです。鳥居のある方へ左折しました。軽自動車なので鳥居をくぐり神社の前に駐車しました。前回は違うポンプ小屋を見たようです。

鳥居をくぐって駐車しました。

神社はすぐです。灯籠の左に踏み分けがあります。

はっきりした踏み分けです。 左へ尾根を歩きます。
この辺りを山頂としました。 消防ポンプ小屋の前を左折します。入口

神社はすぐでお参りしました。神社の境内は夏草が刈られていました。すぐ横も草がすられています。これが山頂への道のようです。少しぬれていましたが、その道を上ります。傾斜は緩くなっています。右へ行きすぐに直上すれば尾根でこれを左へ歩くとほとんど傾斜もなく最高点です。適当なところを山頂としました。蚊も結構います。写真を撮って下山です。車で戻ったときにポンプ小屋を確認しました。地形図を見ると何回も走ったところのようでした。

ルート図には戻るときに走ったコースを記入しています。高速道の陸橋を渡るとすぐです。これが分かりやすいコースです。私の車での往路は違うアプローチでした。高速道をくぐりました。

ここから次の荒尾市の「万田山」「日岳」「権現さん山」を目指しました。