大園山(25.6m) 【熊本県荒尾市の山】

【日時】   2007年6月16日(土)
【アプローチ】尾形山−県道314−国道389−地方道−有明小前
【山名】   大園山オオゾノヤマ(25.6m) 荒尾市の山
【コース】  有明小学校前(18:25)→山頂付近(18:35)(18:45)→有明小(18:50)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き 西和文著

大園山は3世紀ころ大園舘があったところらしいのですが、その遺構は全く残っていないようです。その場所に有明小学校が建っているからです。この辺りはなだらかな丘陵地帯です。

「屋形山」から県道314を走り国道389に出ます。左に走りJRの陸橋を越えた地点で右折します。しばらく南に走りJR南有明駅近くで左折して有明小学校を目指します。小学校の前は広いのでここに車を駐めました。山頂付近まで来るまでも行けますが、こちらからは道が狭くて行けません。

有明小学校前に駐車しました。 東側を北に歩きます。
住宅地を抜けると携帯電話基地が見えます。 左の基地田和付近が大園山山頂のようです。

セイタカアワダチソウの群生で三角点は分かりません。

有明小学校の正門です。

ここから更に車道を歩き、左折して歩きます。学校の東側になります。車道は鍵状になり車は走れないようです。この住宅地を抜けると少し広くなり車は反対側から入ってきている様です。この辺りは放置された畑もありセイタカアワダチソウが繁っています。更に分岐を過ぎて右にカーブします。この辺りに携帯電話の電波塔があります。この後ろ辺りが三角点のある場所らしいのですが・・・。セイタカアワダチソウとノイバラの繁茂でどこに三角点があるのか分かりません。踏跡らしきものもないし、しばらく探したのですが、あきらめました。せめて赤白のポールが見えさえすればというところです。ここは時には草切も行われているようで、その様な物が積み重ねて置いてあるところもありました。更に道路に出て樹林地帯も見ましたがないようです。

ここから戻り、南関ICから帰宅しました。午後8時過ぎに到着でした。

*「肥後の山675座駈け歩き」を書いた西和文さんは運良く赤白のポールを見つけたとありました。94.11.のことだったようです。10年以上前です。しかし、この本は全てのピークに略図が付いています。これは非常に役に立ちます。文章だけよりも随分分かり易くなっています。西さんは山のベテランのようです。但し、実際に登られたのは10年近く以前です。INETで本の存在を知って購入しました。  詳しくは西和文さんの熊本 山歩きを楽しもうをご覧下さい。「肥後の山675座駈け歩き」の追補がWebサイトに載っています。ただし、城址もピークとして加えてあるようです。