金比羅山71.7m【熊本県天草市大矢野の山】

【日時】   2008年2月11日(憲法記念の日)
【アプローチ】白涛−地方道−串
【山名】   金比羅山又は大山71.7m 熊本県天草市大矢野の山
【コース】  駐車場(9:05)→吹割岩(9:10)→岩峰(9:20)→対雲山山頂(9:30)
       →駐車場(9:45)→記念館山頂(10:05)→駐車場(10:15)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「対雲山」から下山して「串」にある「金比羅山」を目指しました。海岸を走っていると「金比羅山」が見えます。串の集落に入ります。狭い道です。軽自動車なら良かったようですが、この日はX-TRAILで来ました。道幅がぎりぎりの所もありました。金比羅神社鳥居の所にはドコモの基地があります。ここが広いので駐めました。ところがすぐに電波塔点検の人たちが来ました。奥に詰めて何とか駐めさせてもらいました。(Hi)

金比羅山の遠景 駐車地
一の鳥居 コンクリートの階段
漁港 海水浴に良さそうな海岸
  最後の鳥居
本堂 広場の左に取り付きがあります。
取り付きもヤブです。 山頂付近はひどいヤブです。
この標識でわかりました。 三等三角点です。
草を刈ったらきれいになりました。 ドコモの電波塔です。

ここから鳥居をくぐって階段を登ります。串の集落と海がよく見えています。しばらく登ればブロック作りの本殿です。金比羅さんが祀られている様です。ここからも一部展望はあります。左の広場の角の竹がはえているところにテープがありました。ここから入ると踏跡がありました。そして少し高くなったところがヤブです。ここにあがって見ると何となく踏跡があります。三角点の所にある白い標柱が見えました。ここに三角点がありました。

ここから下山して次は「大矢野岳」を目指しましたが、取り付きがすぐには見つからなかったので、次に予定の維和島の維和桜・花公園を目指して、「高山・大観山」に行くことにします。