金比羅山263.2m【熊本県美里町中央萱野の山】

【日時】   2007年11月25日(日)
【アプローチ】林道−県道219−国道218−林道萱野小筵線
【山名】   金比羅山コンピラサン263.2m  熊本県美里町中央萱野の山
【コース】  林道駐車地(15:55)→金比羅山山頂(16:10)(16:15)→駐車地(16:25)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」、

「城山(市原城址)」から下山して中央町の「金比羅山」に向かいました。
→クリック・公園概念図

トイレの向こうに登路が見えています。この付近に駐車しました。 公園への道です。

国道218で美里町中央に向かいます。「小筵」を過ぎて林道萱野小筵線に左折します。カーナビにこの林道がなかったので、はじめはよくわからず、この辺りで時間を食いました。入口付近には「こんぴら入口」というパス停があったと思います。ここから左折して住宅地の中から樹林の中を走ると左に登山口があります。その先に急カーブがありその手前にトイレなどがあります。この付近は広いので駐車しました。

公園です。 展望台があります。
金比羅神社です。
神社の横に四等三角点があります。 展望は良いところです。

金比羅山への登山口はこの駐車地の手前50m位の所にあります。少し戻って金比羅山への色煉瓦の階段を登ります。ずっと階段と柵があります。少し登るとベンチなどのある休憩所などもあります。更に登れば展望台や遊具のある山頂です。公園になっています。展望はなかなかすばらしいものがあります。一段と高いところに金比羅様が祀られています。お参りをします。大分暗くなってきたようです。金比羅 神社の脇に四等三角点があります。写真を撮って下山しました。

車に戻って少しニューピークが少ないようなのでもう1座だけ近くの山「長楽山(清正公山)」についで登山してみました。この山は下山が暗くなりました。