高野山262.8m【熊本県宇城市三角の山】

【日時】   2007年3月25日(日)
【アプローチ】朝倉市(自宅)−R386−大分道−九州道−R218−地方道−R266
       −宇城市高野山公園駐車場
【山名】   高野山262.8m 熊本県宇城市三角町の山
【コース】  高野山公園駐車場(7:15)→山頂→駐車場(7:30)
【参考資料】 1/25000の地形図など

「高野山」は2007年2月に「三角岳」に行った時に知りました。九州自然歩道にあります。3月25日(日)は天草の山を目指していたのですが、車で高野山山頂直下まで行けるのでピークに立ち寄ることにしたものです。

→クリック・自然歩道説明板

午前5時頃にX-TRAILにて出発です。次第にお天気は良くなるという予報です。朝は雨は止んでいましたが、まだ曇って路面は濡れていました。ガソリンを給油してローソンにて弁当を買いました。高速道にて甘木ICから松橋ICまで行きますが、御船ICで乗り換えをしました。

広い道をまっすぐ行くと工事中です。 駐車場からの太陽・晴れてきそうです。

「三角岳」の登山口を過ぎて更に走ると標識があり、左折します。住宅地の間を走ります。次第高くなります。上部は立派な道路です。最高地点から道路は下りになり工事中でした。その手前から左上へと走ります。ミカン園の間を走ると駐車場です。車道は山頂までありますが、ここから歩きました。ここは高野山公園となっています。午前7時15分 太陽がかすかに見えていました。

駐車場からの「三角岳」
駐車場からも更に車道ははしっています。 トイレもあります。
案内板 ハムのレピーター局・JP6YRG

この駐車場からは「三角岳」がよく見えています。遊歩道は九州自然歩道となっています。これを登る電波塔のある山頂です。アマチュア無線のレピーター局JP6YRGもあります。稼働しているかどうかは不明です。私の自宅にもアマチュア無線のレピーター局JR6WB・4339.64MHzがあり、 稼働しているので管理しています。

ど真ん中にあるNTTの電波塔 山頂にある説明板
この場所が一番高い。 サクラも咲いています。
山頂からの展望 山頂直下はミカン園です。

この山頂付近を探しましたが、三角点は分かりませんでした。「高野山」と山名標識のある最高点を山頂としました。地形図には三角点があるようになっています。後日、やはりここで三角点を探したことのある人に聞いたところ、多分抜け落ちているのでは無いかと云うことでした。電波塔のある舗装の広場に三角点があった跡らしき穴が開いていたと言うことです。

次の目的の山「行人岳(普賢岳)」を目指しました。