阿蘇外輪山(鞍岳1119m)

【日時】   1996年5月26日(日)
【アプローチ】国道212−ミルクロード−鞍岳林道−第2駐車場
【山名】   阿蘇外輪山(鞍岳1119m)
【コース】  鞍岳登山口(12:30)−鞍部(12:40)−山頂(12:55)
       山頂(13:05)−登山口(13:16)
【参考資料】 分県登山ガイド「熊本県の山」

高岳・中岳の下山後に時間があったので鞍岳クラダケに行ってみた。
212号線の大観峰からミルクロードに入り、阿蘇牧場の手前から鞍岳の標識を見て右折する。端辺原野を通り、駐車場に着く。

登山口は駐車場の左右両方にある。右側の登山口から登ることにする。新芽の綺麗なアセビの多い登路を歩く。良く手入れされている。ミヤマキリシマも大株は無いが、咲いている。しばらくで祠がありすぐにツームシ山への縦走路にでる。これを左に折れると鞍岳への標識があり、四方が開けた鞍岳の山頂に着く。ここからは津江の山々、オートポリス、阿蘇の山々、ツームシ山などが見える。女岳も眼前に見えるが今回はパスした。
女岳との鞍部に降りて、林道に戻った。駐車場の左側の登山口に出る。家族ハイキングには適した山だと思う。

ツームシ山への縦走路は急坂も無く、なかなか味のある登路だと登った人が言っていました。またの機会登ることにします。