女鞍岳(623m)熊本百名山【菊池市の山】

【日時】   2006年3月12日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】国道387号線−地方道−林道−登山口
【山名】   女鞍岳メクラタケまたはメクラダケ(623m)熊本百名山 菊池市の山
【コース】  林道登山口(13:05)→尾根取り付き(13:10)→初めのピーク(13:20)
       →最後のピーク(13:30)→女鞍岳山頂(13:35)→駐車地(14:00)
【参考資料】 熊本日々新聞社「熊本百名山」1998年刊

山鹿市の彦岳から下山して女鞍岳に向かいます。この間にコンビニで弁当を買いました。女鞍岳登山口近くの「松ケ花」集落をカーナビにセットしました。菊池公園を過ぎ菊池カントリー倶楽部が近くなると斜め左へ入ります。しばらくは舗装路です。松ケ花を過ぎると林道となります。所々は未舗装です。ガイドブックにある梨園のあるところから左に分岐を進とあったのですが、真っ直ぐ進みました。まもなく道幅の広いところにでます。ここに左への林道分岐があり、女鞍岳への標識がありました。

登山口と駐車地・標識がある 林道の峠付近に分岐・向側が登山口

左折する道路も林道ですが、少し急で雨で路面が不安なのでX-TRAILはここに置きます。ここでコンビニ弁当を食べました。ゴム長靴と今度はSストックと折りたたみ笠を持って歩きます。初めは急坂ですが、そこだけでそんなに荒れてはいませんでした。左はクヌギの植林地帯ですから、林道にはクヌギの葉がたくさん落ちています。

枝のはみ出た登路 左に見えたゴルフ場

しばらく歩くと左に丸い木片が黄色に塗られた標識がありました。林道はこの辺りから下っているようです。左上に踏跡があります。テープもあります。ここから稜線に取り付くことにします。

少しの急登もあります。 平坦路もあります。

ここの登路は狭く木の枝がはみ出しているので笠をさして歩くことは出来ません。笠をザックにしまいました。樹林の中はあまり雨は気になりませんが、結構パンツやシャツが濡れます。木に枝や葉についた水滴がつくのです。しかし、雨具は着けませんでした。登路途中からゴルフ場が見えています。

ここが標高点623mのあるピークと思います。 鞍部で見たヤブツバキ

人工林の中にに雑木が成長した感じです。途中急登場所もあります。木ノ根などにすがって登りました。初めのピークにつくとそれからは快適な平坦に稜線を歩く登路もありますが、急登の部分もあります。地形図を持っていなかったので概要が分かりません。いくつかのピークを過ぎると最後のピークです。ここで稜線が南に直角に曲がります。この辺りは雑木林です。一旦鞍部に下りさらに登ると木のまばらな山頂です。周辺展望はほぼ360°あります。

ここが南側のピーク・山頂です。 石祠

私製の山頂標識と石祠があります。ゴルフ場などの展望は良い場所ですが、少し霞んでいるようです。観音岳方面も見えていますが、どの山かは分かりません。雨はほぼやんでいます。ゴルフ場から声が聞こえてきます。反対側に下山できますが、時間の都合で往路を駐車地に戻りました。

山頂からの眺望 展望

ここから往路を戻って「観音岳」へ向かいます。