久米城址(273.9m) 熊本県多良木の山

【日時】   2009年4月19日(日)
【アプローチ】湯前城址−県道43−地方道
【山名】   久米城址(273.9mm) 点 熊本県多良木町の山
【コース】  熊野座神社社務所(10:30)→久米城址山頂(10:40)(10:50)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、日本城郭大系18、1/25000地形図

クリック・久米城址コース概念図

「湯前城址」から「久米城址」に向かいました。

ここに標識があります。左へ折れます。  1の鳥居

2の鳥居

神殿  公園へはこの鳥居から

左が近道、右へ行きました。  草があります。

木段も埋もれています。  トイレの跡の様でした。

城址です。

四等三角点があります。  展望もあります。

望遠で撮りました。  林道も登って来ています。

ここから下りました。  こちらの方が歩きやすく近道です。

久米城の城主は久米三郎と伝えられている。思川集落の裏山である。城山とも呼ばれているようです。熊野座神社の標識があるところから左折すると鳥居が見えます。鳥居をくぐると社務所があり駐車できます。更に石段を登ると熊野座神社です。ここは五輪塔や板碑があります。お参りして右手の木の鳥居から山頂へ向かいます。木段があります。登ると道が分岐です。はじめは右に歩いて見ました。*左へ行くのが近い。右へ行くと途中夏草も繁っていますが、歩けないことはありません。南からトイレ跡辺りから山頂部の城址に到着です。ツツジが咲いています。四等三角点がありました。展望もあります。西へ歩くと林道が登って来ていました。ここは公園化されていたらしいのですが、あまり手入れがなされているとは思えません。下山は北東の尾根にある木段を下りました。こちらが山頂へは近いようです。はじめに出会った分岐に出ました。ここから熊野座神社経由駐車地に戻りました。

ここから「岡本城址または小鷹城址・城山」を目指しました。