大鼠蔵48m・小鼠蔵35m【熊本県八代市の干拓地の山】

【日時】   2007年3月4日(日)
【アプローチ】高塚山−地方道−国道267−人吉IC−八代IC−国道3−県道42
       −県道332
【山名】   大鼠蔵オオソゾウ48m・小鼠蔵コソゾウ35m (八代市の干拓地にある山)
【コース】  *大鼠蔵 大鼠蔵南参道(16:35)→大鼠蔵ピーク(16:45)→登山口(17:00)
       *小鼠蔵 堤防駐車地(17:10)→小鼠蔵取り付き(17:40)→山頂(17:50)
【参考資料】 いろいろなWebサイト

「大鼠蔵」は肥薩おれんじ鉄道肥後高田駅の西4qにあり、球磨川河口の埋め立て地にあり、北東に「小鼠蔵」がある。(三省堂日本山名辞典より)

「大鼠蔵」は元々は島であったものが、近世末期に干拓で陸続きとなったものです。ここは大鼠蔵古墳群で有名です。古墳時代前期から後期の古墳群です。すぐ近くに「小鼠蔵」があります。同一レポートにしました。

大鼠蔵・小鼠蔵拡大図

「高塚山(人吉市)」から下りて高速道にて八代ICで降りて国道3号線などを利用して「大鼠蔵」南側のアコウの大木があるところに駐めました。ここには防潮壁があります。この辺りは鼠蔵町と呼ばれています。

→クリック・アコウの説明板

大アコウ 球磨川河口にある島
参道 稜線
神社
南側のピークです。
防潮提 鞍部です。
  大木もあります。
ピークへの階段 48mピークにある神社
更に北にも参道があります。 堤防から見た「大鼠蔵」

←クリックで拡大

クリックで拡大

大アコウの木は八代市の銘木に選ばれています。このそばに青く塗られた鉄製の階段があります。これを登ると稜線です。遊歩道がつけられています。ピークには神社があります。こふんがあったという表示があります。ピークは北東側にあるようです。少し下って鞍部からは球磨川河口がよく見えます。少し登って左の階段を登ると神社がありここが最高点の様です。三角点はなく標高点48mの山の様です。小鼠蔵も木々の間から見えています。参道も南側にあるようです。北側からも登れるようでした。時間も遅いのでここからすぐに戻りました。

この辺りから取り付きました。登山道はありません。 急斜面には草がはえています。
稜線には大木もあります。 「小鼠蔵」には三角点35mがあります。
三角点の近くには古墳が口を開けています。 山頂からの展望・球磨川が見えています。

車は堤防上の道路に駐めました。暗くなって雨が降ってきたようです。

→クリックで拡大・小鼠蔵

ついで「小鼠蔵」に行ってみました。ここには山の南側の山際は住宅地で登山口はなさそうでした。浦には再演がありますが、登山口はなさそうです。周辺には 駐車地もないので堤防に駐めて戻り、取り付き場所を探しました。結局しばらく探しましたが、テープがあるところがあり、ここからが登れると思いました。急傾斜の草地です。しかし、登ってみると意外としっさかりしていて滑らずに登れました。稜線に着くとT&MさんのWebサイトに書かれいるアンテナ線らしきものに出会いました。彼はこれに沿って登ったとありました。稜線を右に行くと草が刈られて三角点がありました。写真を撮って踏跡を少し東へ進むと穴が開いています。石棺です。こちらも古墳の山です。遅くなったのですぐに下山しました。

車に着くと雨が降り出しました。このような古墳群が八代市の高島町にある「高島」にもあるようです。ここにも三角点があり、石灰岩の「高島」が新田干拓で地続きになり、地名になっています。高島公園となっています。 離島の時は竹が繁り竹島と呼ばれていたと言うことです。そのうちについでに行ってみようと思っています。

帰りは八代南ICから高速道にのり、一旦御船ICで一旦降りて再度載ります。無事に割引となりました。