萩原山(城山)(220m) 【熊本県和水町萩原の山】

【日時】   2015年2月22日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】県道3−地方道−農道−駐車地
【山名】   萩原山(城山) 220m 等高線  和水町萩原の山
【コース】  駐車地(14:35)→萩原山(15:30)(15:35)→駐車地(16:05)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、日本城郭大系18

「城山さん」から下山して県道3を戻ります。途中から「萩原」へ左折します。更に農道へ右折して三叉路の所に駐車しました。

この分岐を左行くと下りますが、その手前に左上に上る林道があります。これを歩きます。最終的には轍がある道を歩けば、クリ畑があります。ここまで車も行けそうでした。

この車道へ入ります。 ここを抜けるとクリ畑
クリ畑を登ります。 ここから取り付きました。
テープもあります。 踏跡もあります。
歩きやすくなります。
山頂にある図根です。 ここが高いようです。ピークとしました。
展望はほとんどありません。

栗の木も落葉しています。畑は段々になっていますが、尾根上に作られているようです。ここを登ると竹林です。獣道のある隙間から藪に入ります。獣道で歩けそうな所を登ります。そのうちに自然林地帯となり、平坦地に出ます。更にここから急なまばらにある自然林帯を登ります。まもなく、山頂です。山頂には図根三角点があります。山頂は平坦地で、中心辺りを山頂としました。北東の尾根には堀切が3条あるらしいのですが、急坂をくだらなければならないのでやめました。山頂の展望はほとんどありません。

テープが着いています。 駐車地・車の向きが「萩原」集落へ
萩原山の遠景

下山は往路を戻りましたが、海彦山彦さんが付けた復路用の赤いテープが点々と付いているのを見ました。結構同じ尾根コースを歩いていたようで、考えることは同じだなぁ〜と思いました。

*日本城郭大系18に萩原山の北東の尾根には三条の堀切があると書かれています。標高213.4mの萩原山(城山とも呼ばれている)にある。字は城内。

ここの駐車地から菊水ICを経由して帰宅しました。

次回は3月1日に再度「焼米城址」の三角点の写真を撮るために行き、ついでに玉名市の「天道峰」へ行きました。」