天道峰(55m) 【熊本県玉名市高城の山】

【日時】       2015年3月1日(日)
【天候】       曇
【メンバー】    単独
【アプローチ】  自宅(朝倉市)−甘木IC〜菊水IC−県道16−県道309−地方道−逆川公民館脇駐車地
【山名】      天道峰 55m 等高線  山鹿市高城の山
【コース】     駐車地(15:40)→天道峰(15:40)(15:45)→駐車地(15:55)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、日本城郭大系18

前回最後の山は「萩原山」でした。

朝は雨が降っています。午後にはやみました。前回の2月22日に見ていなかった焼米城址の三等三角点「城山」を見に行きました。その帰りに、海彦山彦さんのブログにあった「天道峰」に行ってきました。地形図やGPSは持ちませんでした。道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)に取付の印を付けていました。

県道16から県道309へ、そして、地方道を南下します。逆川公民館がありその先に「天道峰」の標識がありました。

ここから入ります。 駐車地は公民館の横です。
入口に標識があります。車も走れます。 公民館の横を通っています。
竹林の中を登ります。 山頂付近には石祠があります。
携帯基地もあります。 この付近をピークとしました。
公民館の敷地を横切って戻りました。

逆川公民館横が広くなっているので道脇に駐車して標識から右折して再度公民館の右を通ります。(公民館を横切っても行けます。)道路の左は少し高くなって竹林です。コンクリート舗装されていて車も走れます。左に曲がり更に右に曲がると三叉路で左の方に車の轍が続いています。畑があり右に携帯の基地局を見ます。また石祠を見ます。左手の少し高くなった所が人工林です。ここを山頂として戻りました。

ここは「高城」という地名です。日本城郭大系18によると「高城」には「下村城址」があると書かれています。この高台の北側裾から遺物が発掘されているそうです。この日はハイブリットカーのアクアで走ってみました。高速道をたまに走らないとと思っています。

この後、近くの「新宮山」への取付付近を探索して帰宅しました。いつかピークハントしてみたい山です。

次の山は3月8日の「木葉山」からの縦走などです。