前岳 223.9m【山鹿市の山】
 
【日時】    2015年3月29日(日)
【天候】    曇後晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】後岳−県道195−地方道−農道−駐車地 
【山名】     前岳 223.9m 四等三角点「前岳」  熊本県山鹿市の山
【コース】    駐車地(12:00)→取付(12:20)→山頂(12:)→駐車地(13:05)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ
 
クリック・コース概念図
 
「後岳」から下山して県道195を走り広域農道の先で「堂の原」へ左折します。入口には標識があります。これを進んで千福寺庫裏跡の標識を右に見ます。この日は集落の集会があっていたようです。花見でしょう。更に進むとみかん園に出ます。十字路です。これを左の道へ入ります。未舗装です。しばらく走ると樹林帯です。谷を渡ったところが広いので駐車しました。
 
「千福寺庫裏跡」の標識。この上で花見があっていた。
手前が山の方向
十字路を左へ
谷を越えたところに駐車、 駐車地の先にゲートがある。
イチョウ園の中ノサギ様道を登りました。 山裾まで登って、取付を探します。
この付近から取付ました。 樹林の中にも杣道があります。荒れ気味です。
  途中が稜線に上がります。
「前岳」山頂です。 四等三角点「前岳」です。
 
 ここから歩きます。すぐにゲートがあり施錠されています。支柱を回り込んで中に入りました。ここはイチョウ畑(銀杏畑)です。この中の作業道をジクザクに上を目指します。この上方が山頂です。山際の樹林まで来たときによく見ると踏跡があります。地形図の点線に沿ってあるようなので取付ました。斜めに登って行きます。灌木があり邪魔になりますが、適当に伐って登りました。途中から主稜線へ登り、少し右に歩くと四等三角点「前岳」がありました。写真を撮って下山です。
 
下山も取付に出ました。 イチョウ畑からの展望
げーとに戻りました。 駐車地です。
ここで昼食としました。 イチョウ畑のある「前岳」
 
 途中で少し往路とは異なって所を下った所があるようですが、GPSで取付に戻ることが出来ました。イチョウ畑の作業道も異なった所を下りました。ゲートから出て、駐車地に戻りました。そして、昼食としました。
 
ここから「城村城址」へ向かいました。
 
 
  「上」