石盛山(鬼の岩屋) 325m【長崎県松浦市の山】

【日時】   2008年11月23日(日)
【アプローチ】豆五郎山−林道石盛線−石盛山(鬼の岩屋)
【山名】   石盛山(鬼の岩屋)イシモリヤマ 425m 標高点 松浦市の山
【コース】  林道駐車地(11:15)→石盛山山頂(11:40)→鬼の岩屋(12:00)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「豆五郎山」から下山して林道を更に走ります。しばらく走ると左側のヒノキ林に鬼の岩屋(石盛山)の標識があります。この標識は破損していて地面に落ちています。この少し手前の少し広くなっているところに駐車しました。

石盛線を更に走ります。 ここに駐めました。林道の左奥が取付です。
腐りかけた木橋があります。 壊れた標識です。
更に登るとやはり木橋がありますが、壊れかけています。「鬼の岩屋」への参道の様です。 日ノ金の中を登ります。
ヤブになります。 分岐があるので右に行ってみました。
踏跡は薄いのですが、荷ヒモがあります。 山頂付近です。いくつもの岩があります。
この辺りを山頂としました。 ずく横はカヤトの原です。
分岐に戻って左に歩くとヤブに踏み分けがあります。 大岩がいくもあります。
ここが「鬼の岩屋」でしょう。 岩屋の前には石祠があります。
大岩からの展望。 「高法知岳」も見えています。

標識の所からは明らかな踏跡があります。ヒノキ林の中を登っています。これを登ります。しばらく登るとテープがあります。この辺りからいくらかカヤトや灌木のヤブとなります。幾分かは伐られています。しばらくヤブを登れば右に踏跡が分かれています。まずこれを登ってみました。剪定鋏で灌木の枝を切りながら登ります。目印にもなります。倒木もあります。こちらはあまり歩かれていないようですが、荷ヒモが現れました。しばらく登ると大岩のある山頂領域です。GPSに着けた標高点の所を山頂としてしばらく散策して見ました。西側はカヤトの原です。踏跡もないので、分岐まで戻りました。ここから更に登ってみました。大岩があります。岩の間を登ると空洞があり、鬼の岩屋でしょうか?ここに石祠がありました。お参りして大岩の上に登って展望を楽しみました。ここから往路を戻ります。

次いで「高法知岳」を目指しました。