高法知岳411.5m・高法知岳北峰380m【長崎県松浦市の山】

【日時】   2008年11月23日(日)
【アプローチ】石盛山−林道石盛線−地方道−林道−高法知岳
【山名】   高法知岳タカホウタダケ 411.5m 三角点 高法知岳北峰380m 等高線
       松浦市の山
【コース】  高法知岳:林道駐車地(11:15)
       高法知岳北峰:駐車地(13:20)→北峰山頂(13:30)→駐車地(13:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「石盛山(鬼の岩屋)」から林道を戻り、少し遠回りですが、カーナビの通りに走りました。福井峠を走ります。林道にて高法知岳三角点を目指します。

TV中継所の前に駐めます。左奥に三角点があります。 この靴で歩きました。

奥に三角点があります。

三等三角点です。
石祠があります。信仰の山のようです。 TV中継舎

TV中継所の前に駐めました。三角点はすぐ近くです。三等三角点です。ここからの展望はありません。三角点の南には石祠がありました。やはり高法知 「岳」というからには信仰の山でもあるのですね。お参りして北峰を訪ねることにします。 *信仰の山には岳がついていたり「山」をサンと読むことが多いようです。

ここに駐めました。ピークは左側です。 ここを登ります。
アンテナが見えています。 局舎です。
この辺りが北峰のピークでしょう。

高法知岳三等三角点峰 展望の良い四等三角点峰
不老山遠望 新しいダムです。まだ2008.11.23.現在は地形図にも載っておりません。

林道を戻ります。道脇に駐めます。山頂のアンテナが見えています。林道側は十目はなく、カヤトの原です。左の樹林との境は防火帯となっています。ここを登りました。尾根から右にすぐで防災無線のある高法知岳北峰山頂です。「不老山」がよく見えています。最近完成したダムも見えています。写真を撮って戻ります。

局舎の右に三角点があります。 四等三角点です。

更に林道を戻り途中から右へ走ります。ここも展望の良い草原です。防災無線の右側には四等三角点があります。ピークに名前があるかどうかはわかりません。 この三角点名は「前平」となっています。

ここから更に往路を戻り、次の「大阪山」を目指しました。