絹笠山 879m【長崎県雲仙の山】

【日時】   2009年8月30日(日)
【アプローチ】矢岳登山口−R57−地方道−白雲の池
【山名】   絹笠山 キヌガサヤマ 879m 標高点 雲仙の山
【コース】  駐車地(11:30)→取付(11:35)→絹笠山山頂(12:10)(12:20)
【参考資料】 新分県登山ガイド「長崎県の山」、1/25000地形図など

絹笠山は小浜町の東部に位置する山。雲仙地獄地帯の西約1qに位置する。全域森林で、アカガシ林、アカマツ林が特徴的である。絹笠山の東斜面には火口跡と考えられる地形があり、白雲の池として残っている。(角川日本地名大辞典より)

「高岩山」から下山して「絹笠山」へ向かいます。白雲の池駐車場を目指します。車は1台あった。ここからも車道はつづいていますが、宿泊者のみ管理東横の駐車場が利用出来るとあります。ゲートもあり、鍵は掛かっておりません。

ゲートが見えています。 ゲートです。
白雲ノ池です。 ここが取付です。
遊歩道は整備されています。 自然林の中の遊歩道です。
ベンチがあります。 電柱が見えると山頂も近い。

この駐車場から歩きます。コンクリート車道をしばらく歩くと左に白雲の池が見えてきます。さらに進むと売店があります。売店の左に登山口の標識があります。ここから遊歩道を歩きます。自然歩道はよく手入れされています。しばらく自然林の中を登ります。途中から左へ折れて、絹笠山山頂左を巻く様に登って行きます。さらに尾根を横切って右に折れて、尾根の左を登ります。このカーブに ベンチがあります。しばらく、だらだら坂を登ると電柱があります。すぐに三叉路で右が山頂です。

展望台があります。 この辺りが標高点のようです。
温泉街です。
  TV中継所と無人測候所のアンテナ
雲仙岳測候所
白雲ノ池です。見えているピークは絹笠山ではありません。 下山時には車が少し駐まっていました。

山頂には雲仙岳測候所(無人)があり、さらに南にはTV中継所があります。ここには木製の展望台があり、なかなかの展望です。ガスで見えないところもあります。写真などを撮って往路を戻りました。

ここから絹笠山の西にある高岳に行く予定でしたが、より短時間に行けそうな「石割山」を目指しました。