中尾城址(中尾城公園) 90m    【長崎県長与町のピーク】

【日時】   2014年10月19日(日)
【アプローチ】琴尾岳公園P−中尾城公園P
【山名】   中尾城址 標高点 90m  【長崎県長与町のピーク】

【コース】  中尾城公園駐車場(12:50)→中尾城展望台(13:05)(13:10)→駐車場(13:25)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、

「琴ノ尾岳」から中尾城址へ向かいました。JR長与駅の近くにあります。カーナビで走りました。峠付近に文化ホールがあり、ここの駐車場に車を置いた方がピークは近くなります。更に下って第2駐車場にとめました。

駐車場は何カ所かあるようです。 文化ホール
右はドコモの電波塔 下部の建物がお城風になっています。
  展望台
  岩屋山が近くに見えます。

文化ホールの駐車場からが近いようです。
稗ノ岳です。 TV中継所が見えています。
これを登って来ました。

ここから少しの坂道を登って文化ホールまで歩いて、更に階段を登ります。家族連れも多いようです。ここには滑り台や草スキーがあります。山頂には携帯電話の基地局があり基部は疑似建物で隠れるようになっています。景観重視のようです。更に展望台があり登ってみました。ここからは長与の市街地がよく見えています。しばらく見学して往路を戻りましたが、トイレによったので第1駐車場まで下ってから更に少し登り返して駐車場に到着です。

ここから、川平道路の長与ランプから自動車専用道路にて帰宅しました。

次回は長崎市の「岩屋山」です。