行者山 130m    【長崎県長崎市野母の山】

【日時】   2015年5月24日(日)
【アプローチ】脇津港−
【山名】   行者山 ギョウジャヤマ 130m 等高線 【長崎県長崎市野母崎の山】
【コース】  駐車場(12:45)→行者山(12:50)(13:00)→広場(13:05)(13:30)→車道(13:35)→駐車場(13:40)→樺島灯台(13:45)(13:50)→駐車場(13:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、基準点成果等閲覧サービス

「祇園山」から下山して「行者山」へ向かいました。「行者山」は樺島にあります。樺島大橋を渡り、次いで海中道路とコンクリート橋を渡り島へ行くことになります。1部狭いところもありますが、最後は海の見える道でお天気もよくなり暑くなりました。最後は駐車場です。

ここから登りました。
  山頂には神社があります。
この辺りが「行者山」山頂の様です。

こちらが参道の様です。
広場への道 三角点はこの辺りにあると思うのですが、
わかりませんでした。
結局車道に出ました。 駐車場から燈台へ向かいます。鳥見の人です。
  樺島燈台です。
展望台もあります。鳥見の人たちが集まっていました。
ここの駐車場で昼食です。
案内板

案内板のある所から疑似木の階段のある遊歩道を歩きました。少し北東方向へ戻る様に登ります。最後は神社の裏に出ます。ここから表に回ります。お参りして鳥居の写真などを撮りました。この本殿のあるところが最高点の様です。問いがあり額には「行者山」と書かれています。ここを行事山の山頂としました。参道は北東側から登って来ているようです。ここを下ると歩かれていない様子ですが、石段があり最後は右へ草の茂った道跡があります。これを歩くと草のある広場です。滑り台などがあります。ここに三角点があるはずです。探しましたが、わかりませんでした。ここから更に北東方面へ歩くと下りになり結局は車道へ出ました。往路で三角点が近いと思った所でした。ここから車道を駐車場まで戻り、更に「樺島灯台」へ行ってみました。その先に展望台があります。展望のよい場所です。鳥見の人たちが大きなレンズを付けて集まっていました。この辺りは渡り鳥のコースだそうです。何が来るかはわからないと言うことでした。ここから駐車地へ戻りました。知人から聞いた話ではこの頃「ハチクマ」が東へ渡っているようだと言うことでした。

次いで「権現山」を目指しました。