権現山 198.5m    【長崎県長崎市野母崎の山】
 
【日時】      2015年5月24日(日)
【天候】      晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 樺島−国道499−県道34−地方道−権現山展望公園
【山名】       権現山 ゴンゲンヤマ 198.5m 三等三角点「野母崎」【長崎市野母崎の山】
【コース】     ゴンゲンヤマ展望公園駐車場(14:25)→権現山山頂(14:35)(14:40)→日山神社(14:45)→駐車場(14:50)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、基準点成果等閲覧サービス
 
クリック・コース概念図
 
「行者山」から戻って「権現山」へ向かいました。
 
地形図にある電波塔 ここから展望台へ
三角点があります。 三等三角点「野母崎」・三角点を大切に。
軍艦島です。かすんでいたので画像加工しています。  
八郎岳・小八郎岳 城山でしょう。
   
  展望台に登ると展望が開けます。
 
  往路を戻り県道34にはいり「権現山展望公園」を目指します。公園は名前のように展望のよいところです。まず山頂の展望台を目指しました。遊歩道を登れば日山神社との分岐があり階段を登って展望台です。三等三角点「野母崎」があります。標石の角が欠けています。展望台があるので登ってみます。軍艦島などがよく見えていました。写真は少しかすんでいたので加工した物を添付しました。
 
日山神社経由で下山です。  
お参りして参道を下ります。  
駐車場からも展望が開けます。  
車道から行者山を撮りました。燈台も写っています。 樺島燈台です。
薄くてよくわかりません・・・
説明板
 
 ここからもどる時に日山神社経由で下山しました。アメダスもある様でした。参道はだいぶ低いところから登って来ていますが、途中から駐車場へ下りました。お天気も良いので数台の車が来ていました。
 
 ここから帰宅することにしました。後でよく地形図を見ると予備にしていた三等三角点「松山」66.0mが野母崎中横から簡単にいけそうでした。
国道499から見ると端島は本当に軍艦に見えます。低いところから見るのがよさそうです。写真は撮り損ねました。
 
自宅には給油してから午後6時前に到着でした。
 
次回は伊万里市の「雲喰岳」です。
  
    「上」